« 1月最終週は | トップページ | 1319日目 »

2013年1月31日 (木)

ミーハーすぎ?

水曜プレミアムシネマを視ながら、うとうとしてしまいました。
妻夫木君のウォ~と叫ぶ声に目が覚め・・・
ふっと、正気に戻って画面に注視すると
彼は雪原の一本の大きな林檎の木に向かって走っていました。

そこで恋人役の壇れいさんとの出会いの場面の回想シーン・・・

妻夫木君演じる松岡が栄子(壇れい)に
どうして医者を志したのかを聞くと、
脳腫瘍で亡くなった弟が、
自分に医者になってくれと託したのだという旨の話をし・・・
その弟が好きだった言葉があります。

「たとえ明日地球が滅びるとも、今日、君は林檎の樹を植える。」
・・・・・・・と。
ああ、これが『感染列島』の主題か・・・・などと思いながら
少しずつ目も爛々と覚め始め・・・
だれの言葉だろう・・・と、ふと気になってノートを開く^^

‘マルチン・ルター’あの歴史で習った宗教改革の創始者。
いい言葉だ・・・
解釈の仕方はそれぞれかもしれませんが
-----林檎の実は夢・希望なのですね。
今、自分が直面している苦難・困難にも負けず
何が起ころうとも淡々・粛々と前に進めば、いつかは夢は結ぶ-----
そんな意味合いなのでしょう。



そこで、こんなもの登場^^
32281
もう10年以上前のTVドラマで
堤真一さん演じる貫井功太郎のデザイン事務所の中の
透明アクリルのパーテションに
‘マーティン・ルーサー・キングJr.’の言葉が書かれていたのをみて
それが真似たくて・・・真似たくて・・・
自分でカッティングシートのアルファベットのピースを切り取って
パーテーションを作りました^^
そのとき、気に留まった言葉もまた良く似た意味合いの言葉でした。
それを今も仕事場に置いているのですが・・・・・・・・(笑)

ここで‘マルチン・ルター’‘マーティン・ルーサー’
(゚ρ゚)ノどっちも‘Martin Luther ’と綴ることに気が付く(今さら!?)

調べてみるとキング牧師の父が
宗教改革をはじめたマルチン・ルターにちなんで命名した
・・・・という記述がありました。(納得^^)

そのあと・・・・・
こんな画像こんな画像のサイトにもたどり着きました^^

おもしろいですね♪リンク先では
MLK(マーティン・ルーサー・キング)の日を祝うために
裏庭に2本の林檎の木を植えることにしました。
果樹を買うのは初めてだったので、素敵な店員さんが
わたしたちの狭くて陽当りの悪い庭にぴったりの品種
‘ハドソンゴールデンジェム’そして標準的な‘ブレイバーン’を
選んでくれたって^^どんな林檎なのでしょうね?
もし、いつのひか地球がなくなることがなければ
林檎・・・収穫してお祝いできるといいなぁ・・・・・。

どこの国でも同じようなブログ記事を書いている。
ちょっと楽しくなるような・・・・・^^

そして、後者のような画像も作ってみたくなり、
手持ちの画像で作ってみました。
100_1065
ポストカードにして畑の小屋に貼り付けておくことに・・・・♪

こんな畑が夢だけどこんな風になるのはいつのことでしょうか?

|

« 1月最終週は | トップページ | 1319日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ポスカードの画像はいかにも長閑で落ち着いた雰囲気です。
くゆらさんの憧れがまさにこのような果樹の雰囲気なのでしょう。
夢。持ち続けて下さい。そして歩み続けて下さい。
落ち着いたリンゴの木になるのはいつのことでしょうね。
リンゴの花も素晴らしく可愛いものです。
春、夏、秋、1本のリンゴの木はたくさん語りかけてくれます。
それを受け止めながら育てましょう。確かな手応えが見えて来るはずです。

投稿: 日本一の果実 | 2013年1月31日 (木) 06時30分

こんにちは、日本一の果実さん♪

朝から、こんな穏やかな口調のコメントを
いただけるなんて感激です。
日本一の果実さんの言葉が
くゆらを畑に向かわせてくれました。
日本一の果実さんがなんだか哲学者に見えてきました^^(拝)

リンゴの木は植え続けます。
日本一の果実さんがそうするように・・・^^。
ガンバリマス♪

投稿: くゆら | 2013年1月31日 (木) 19時06分

こんばんは。
とても素敵な「リンゴの木のある庭」ですね。
このような素敵な目標があればきっとゴールは近いことでしょう。
このような風景を以前見たことを懐かしく思い出しました。
ちなみにルター像はフォトチャンネルに
載せています^^

投稿: my | 2013年1月31日 (木) 23時24分

こんにちは、myさん♪

ありがとうございます♪
目標は大切ですね。
myさんはじめ、果樹栽培のお仲間のブログを
拝見するようになって・・・・。
みなさんそれぞれに夢や目標をお持ちで
生き生きされています。

myさんはドイツを旅されたことがありましたね。
ルターはドイツの生まれでしたね。
フォトチャンネル見せていただきます。

ヨーロッパ旅してみたいな・・・・
観光じゃなくてプライベートガーデンや
農園を見て歩く・・・・みたいな・・・^^

機会があったらお声かけください。
着いていきます^^♪

投稿: くゆら | 2013年2月 1日 (金) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月最終週は | トップページ | 1319日目 »