« 1309日目 | トップページ | 1314日目 (その1) »

2013年1月23日 (水)

巣箱&ヒヨドリ

物置の素材置き場から いいものをみつけてきました。
32202
‘四万十川ひのき’と書かれたラベルが貼ってあります^^
ず~っと前に100均のお店で仕入れたもの・・・・
32203
何がいいのって・・・・210円であっという間に
32205
鳥の巣箱が1個できてしまいました^^
手抜きにも程があるだろう・・・という声が聞こえてきそうです^^
100_7177_1
↑過去ログの画像を持ってきました。
ホワイトモグタンさんのアドバイスで、
この方たちの巣箱を用意してみることに・・・・・・。
穴は2.5~3.0cmくらいが良いということなので
約2.6cmの穴をあけてみました。
32215
どれどれ・・・と、さっそく高みの見物がやってきました。
32212
どうですか!?・・・あなたのおうちではないですが・・・・。
32236
そうですよね。食べることの方が関心ありますよね。

Sampbcf5ae7ff428bb41
画像で遊んでみましたが・・・・・・
↑この人の髪型がヒヨドリの頭と似てると思ったり・・(笑)
32183
こんな髪型の人、あなたの周りにいませんか!?^^
ヒヨドリヘアーのひと。


|

« 1309日目 | トップページ | 1314日目 (その1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
これはナイスアイデアですね。(^^)
それにしてもこんなモノまで100円ショップで売っているのですね。
そうそう、野鳥は巣箱を利用するタイプと利用しないタイプがいます。
それと巣穴の大きさが大事です。
2.6cmですと、少し小さ目ですね。
シジュウカラやヤマガラですと2.8cmが適しています。
来月になったら、久しぶりに私も巣箱を作って取り付けたいと思います。
当地では、大きな巣箱を取り付けると梟やムササビも利用する場合があります。

投稿: ホワイトモグタン | 2013年1月24日 (木) 19時46分

鳥の巣箱は暗くても良いのでしょうか。
見渡しが悪いと外敵の気配を察知しにくいなどと思ったりします。
鳥の巣は良く分かりませんが。
ここから巣立ってくれる日が訪れると良いですね。
ヒヨドリヘアーは若いです。周りには居ても自分には無理無理。

投稿: 日本一の果実 | 2013年1月24日 (木) 21時10分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

巣穴、小刀で2mm広げました。
たった2mmですが穴の大きさの印象も
ずいぶん変わるものですね^^。
小さな鳥ではなおさら・・・
この2mmが影響するのだろうなぁ、という感じがします。

梟やムササビですか?
姿を見ることができたら、感動でしょうね。
是非、大きな巣箱も取り付けてください♪

投稿: くゆら | 2013年1月24日 (木) 23時04分

こんにちは、日本一の果実さん♪

中が暗いのは、問題ないようです^^。

外敵を避けるためや、日当たりの方向など
設置場所は気をつけないといけないことが
いくつかあるようですが・・・・。

ヒヨドリヘアーはワックスがたくさん要りそうです。
余ったトップジンペーストは
利用できないものでしょうか^^!?
これも・・・無理無理!?

投稿: くゆら | 2013年1月24日 (木) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1309日目 | トップページ | 1314日目 (その1) »