« 1308日目 | トップページ | 巣箱&ヒヨドリ »

2013年1月21日 (月)

1309日目

きょうの果樹講習は
梨とリンゴの剪定でした。

理解できたような・・・出来ていないような・・・!?

先生も難しいとおっしゃりながら進める剪定を目にして
学ぶ感じの講習だったのですが・・・・
32225
2年目、3年目を見越した剪定。
まだ植えたばかりの自分の畑の苗を見ていても
想像がつかないですね・・・・やっぱり時間と経験が要るようです。

帰りは桑名市の花ひろば・実店舗に立ち寄りました。
32227
みごとなプリムラ・ジュリアンが
所狭しと並んでいました。

奥の食品売り場でこんなリンゴをみつけました。
32229
葉を摘まないから美味しい・・・・
へぇ・・・、そんなこともあるんだぁ・・・・という好奇心^^

帰って、切ってみましたが
すべてが蜜入りというわけでもなく・・・
普通に、普通に美味しいリンゴという感想です^^

そうそう、先日ホワイトモグタンさんのところで
紹介されていた‘夏ハゼ’に出会ってしまいました。
それが、たった一株しかなくて、
ちょうど私の目線と同じ高さで・・・・・
連れて帰ってぇ・・・て云うんです・・・・困った。
目が合ってしまうと危険です(苦笑)
結果、夏ハゼが着いてきました。

32155
そして、数日前、メイヤーレモンという
レモンの形をしたオレンジ色のレモンを
スーパーでみかけたので買ってきてみました。

これは迷わずマーマレードだな!と思って
果肉500g・氷砂糖500gで1㎏のマーマレードにしました。

皮は刻んで皮だけを水を3,4回換えながら煮て
水気を切っておきます。

中の実は粗く刻んで種もごちゃ混ぜのままで
トロッとなるまで30分くらい煮詰めます。
(この段階で砂糖は入っていません)
ここに皮の部分を混ぜ種を除きながら
氷砂糖と交互に積をなすように詰めていきます。
32166
冷蔵庫に保存して一日ごとに瓶の中を
柄の長いスプーンで、上下をひっくり返すように
かき混ぜていくと氷砂糖も3日くらいで溶けてなくなり
いい頃加減のとろみのマーマレードになります。
ジャムやマーマレードはいつもこんな感じです^^


|

« 1308日目 | トップページ | 巣箱&ヒヨドリ »

果樹」カテゴリの記事

果樹講習」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
葉を摘まないリンゴは、一種のコスト削減なんでしょうね。
ナツハゼありましたか。
ナツハゼは、ブルーベリーよりも育て易いです。
くゆらさんもマーマレードを作られましたか。(^^)
ジャム作りは、砂糖の量が大事ですね。
あまり少ないと日持ちがしないし、水っぽくなってしまいますよね。
私は果汁を絞って砂糖または蜂蜜を入れて、そこへクエン酸を加えて少々酸っぱい味のレモン水を作って飲んでいます。
手っ取り早い割には美味しいです。笑

投稿: ホワイトモグタン | 2013年1月22日 (火) 06時59分

花ひろばの周りの環境も良いですね。
三重県とは思えないようなのんびりした雰囲気があります。実にのどかです。
ナツハゼが付いて来ましたか。
目を背けてもこの人だったらと声で訴えて来ます。
このナツハゼも良い人の所へ行ったと思います。
レモンのマーマレードは色鮮やかですね。
レモンも自家栽培が宜しいかと。
11月上旬のレモンは最高の香りです。
柑橘でこの香りに勝るものはありません。
この時期のレモンティは至福の時間ですね。

投稿: 日本一の果実 | 2013年1月22日 (火) 07時08分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

失礼いたしました、
敬称が抜けておりましたヾ(_ _*)ゴメンナサイ。

コスト削減ですかぁ・・・なるほど・・・。

ナツハゼはあまりにもタイムリーで
仕方ないなぁ、という感じで、負けました><

でも、ブルーベリーよりも育てやすいのですね。
良かったです^^

酸っぱい味のレモン水、体にも良さそうです。
これはTバーのメニューですか^^?

投稿: くゆら | 2013年1月22日 (火) 12時06分

こんにちは、日本一の果実さん♪

多度町といえば、
昔は蜜柑狩りやイチゴ狩りのできる地という
印象があります。
昔は露地栽培のイチゴ狩りができました。
ほんとうにのどかなところです。

レモンは植えております。
昨年、小さな実が2個だけ生りました。
一個は収穫遅れで霜にやられていました。
収穫は11月上旬ですか?"φ(・ェ・o)~メモメモ

日本一の果実さんのところのカボスのように
たわわな実りになるといいなぁ・・・と
思っています。

自家製レモンのレモンティーは
きっと、贅沢で美味しいでしょうね。

投稿: くゆら | 2013年1月22日 (火) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1308日目 | トップページ | 巣箱&ヒヨドリ »