« 1300日目 | トップページ | ツグミ »

2013年1月13日 (日)

1301日目

この里山畑、本邦初公開キウイ棚。
(笑わないでくださいよ)
あまりにズサンで何がなんだか解からない><?
32128_2

これではいけないと・・・・・
少し・・・少しですよ・・・思いはじめ・・・
キウイ剪定も教わったことだし・・・・・・・・と
32134_2

きょうは、早朝より、それなりに頑張りました。

32135
杉板に支柱をハンドパワーで突き刺しました。

32125
穴あけのハンドパワーを助けたのがこれです^^。

32140
そして、剪定・誘引も終わっています。
32142
上の畑から見るとこんな感じです。
まだ、剪定が甘いかもしれません。
辛口コメントも覚悟です><

32139_2
四隅の杉の伐採木で荒皮剥ぎの練習をしておきました(笑)
32141
お湯が沸いたので畑ランチとしましょう^^

ランチというほどのものではありません。
朝ご飯の残りのバケット2切れにジャムを塗ってきただけです。

でも、これを練炭の火で焙ると香ばしい・・・・・
トングも焼き網も見当たらなかったので
果物ナイフで刺して焼いているんだぜ・・・・・。
ワイルドだろ!ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

32144
きょうは南側の山の木の伐採に先日の
業者さんが来て作業をしていました。

伐採枝を焼却まで置かせてほしいとのことで
畑の隅っこに伐採枝がうず高く積まれました。

|

« 1300日目 | トップページ | ツグミ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

この棚一人で作ったの?
すっごいわー、すばらしい!!
ハンドパワーまで使えたなんて知らなかったよ(笑)

寒空の中の作業の合間に暖かい食べ物は嬉しいよね。
ヤカンの湯気が暖かそうです。
ナイフでも枯れ枝でもワイルドに突き刺してください。

今日の仙台は大雪、晴れ着の新成人さん達はもう大変。
夜明け前から降り続き今はかなりの積雪です。

投稿: プリン | 2013年1月14日 (月) 15時03分

こんばんは。
すばらしいキウイ棚ができましたね!
キウイの成長も良いようで
今年の収穫が楽しみですね^^
我が家は小苗ですからまだ2~3年は
掛かりそうです。
我が家も今朝はパン食でしたがランチは
外でワイルドに頂くのも良さそうですね。
杉の葉の先端が妙に気になります^^

投稿: my | 2013年1月14日 (月) 18時54分

こんにちは、プリンさん♪

ニュースでも視ると、大変な雪のようですね。
外出の際は転ばないように気をつけてくださいね。

手仕事はすべてハンドパワーだと思っています^^。
誰も、こんな寒い日に、物好きの開墾には
付き合ってくれませんのでひとりです。

たしかに、
ヤカンの湯気だけでも暖かそうな気分になれます。
そうか・・・木の枝、いっぱい転がっていますね。
気づきませんでした。

木の枝にカエルでも突き刺して
調理できたら
ほんとうにワイルドと言えるかもしれませんね。

投稿: くゆら | 2013年1月14日 (月) 19時08分

こんにちは、myさん♪

myさんのところは雪は大丈夫でしょうか?
関東では雪で混乱のニュースを視ます。

キウイはこちらもまだ2年目ですので
収穫は見込めないと思います。

畑のお昼はいたって簡単です。
塩結び一個のときもありますが、
冬に冷たい塩おにぎりはとても食べられません(笑)
火があれば、すこし温めたり炙ったりして
楽しめますね^^

杉は伐採された枝なので大丈夫ですね。
もう少しすれば飛び始めるかもしれませんが・・・^^

投稿: くゆら | 2013年1月14日 (月) 19時09分

里山ですと自然に近い形で育てられますね。
キウイはもともと蔓性ですから自然の中ではあらゆるものにしがみ付きながら上に上って行くのでしょうね。
Beforeでも十分のように思いますが。
四隅の伐採木も素晴らしい。
使えるものは使いたいですね。

投稿: 日本一の果実 | 2013年1月14日 (月) 20時49分

こんばんは。
こちらは一日中吹雪いて荒れた天気になりました。
でも峠は越えました。
まだ生っていないのに味のあるキウイ棚に仕上がりましたね。(^^)
確かにワイルドです。笑
こうした長閑な所でのお食事は格別に美味しいでしょうね。
いろいろなアイデアが浮かんできそうですね。

投稿: ホワイトモグタン | 2013年1月14日 (月) 20時55分

こんにちは、日本一の果実さん♪

Beforeのグリーンの支柱のジョイントのプラスティックは
一年も経っていないのに劣化して割れてしまいました。
いつ落ちても不思議の無い棚でした。

Afterも木の棚受けですので耐久性はないかもしれませんが
当面はこれで・・・・^^

キウイもブドウも蔓性で巻きついて伸びて・・と
思っていましたが蔓は棚にまきつく前に
切ってしまうと教わりました。
果樹として育てる為には自分の意志で
巻きつくことは許されないようです(笑)

投稿: くゆら | 2013年1月14日 (月) 21時25分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

きょうは関東もニュースで視ていても
大変なお天気だったようですね。

昨日はお天気もよかったので棚作りの
作業もゆっくり時間をかけることができました。

まだ生っていないのに・・・ホントです^^
でも、少しだけどキウイにも意気込みを
見せておこうと思いまして・・・・・(笑)

投稿: くゆら | 2013年1月14日 (月) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1300日目 | トップページ | ツグミ »