« 1294日目 | トップページ | ハラヘリヘリハラトリドリ »

2013年1月 8日 (火)

キウイ・ブドウの蔓

新年、最初の果樹講習は
ブドウとキウイの剪定から始まりました。
32087
キウイの樹はイエロージョイです。

32095
キウイ:
弱い枝、込み合う枝を間引き、亜主枝をバランスよく配置誘引
実の付いた位置から3~5芽を残し切り返し
実を付けなかった枝は8~10芽残し切り返し

毎回、配布されるレジュメに目を通しますが・・・
資料どおりにはいかないようです。

32086
ブドウ・ダークリッジの樹
‘一反でも枝を広げることは出来ます’という画像。
思わず寝そべりそうな姿勢で写真を撮りましたが
イメージしやすい正方形の1辺(m)で換算すると
一反の1辺≒√992㎡≒31.49m
ちょっと自分の中ではありえない、と思ってしまうのですが・・・
どうなのでしょう!?

とにかくイメージは人体の血管
大動脈から棚の隅々にまでアートのように網羅される
毛細血管のような枝の先端まで血液が行き渡るかどうか・・・・!?

綺麗に誘引された果樹ブログ先輩のブドウやキウイの
枝の広がりを見ているとそう思わずにはいられない
「わぁ~、まさに生き物の血管(神秘)だぁ・・・・・。」

32088
さぁっ・・・自分の体の血液も
サラサラ流れるようにしましょっ・・・ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

|

« 1294日目 | トップページ | ハラヘリヘリハラトリドリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

果樹講習」カテゴリの記事

コメント

ぶどうとキウイ、剪定では一番大変な樹種ですね。
私の場合、これが終わればやれやれになります。
蔓性のものでも頂芽優勢は同じで上に上に延びようとします。
強い枝が出来ますと養分がそこに集中しますので負け枝も発生します。
立ち枝はなるべく作らない方が良いのかもしれません。
一番は養分は均等に。大きな木になればなるほど養分の分配を考えないと行けませんね。

投稿: 日本一の果実 | 2013年1月 9日 (水) 06時40分

こんばんは。
本に描いてあるように、互い違いに左右均等に枝配りが出来れば万々歳なのですが、現実は思うようには行かないものです。
出来れば、画像のような広々とした棚で伸び伸びと育てて見たいですね。(^^)
狭い棚で上手に仕立てるのは意外と難しいものです。

投稿: ホワイトモグタン | 2013年1月 9日 (水) 22時03分

こんにちは、日本一の果実さん♪

ブドウの樹の先端から随分深くまで
枯れこんでいたので驚きました。

そうそう、
‘頂芽優勢’という言葉も何度も聞きました。

>一番は養分は均等に。
そうですね・・・それが大切なようです。
でも、まだまだこんな剪定が実践できるように
なるのは先のことのようです^^

日本一の果実さんや皆さんを
お手本にして頑張りたいと思います。
いつもありがとうございます♪

投稿: くゆら | 2013年1月 9日 (水) 22時21分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

農業試験場の棚は広いです。
一本の樹でどれくらいまで蔓を伸ばすことが
できるものなのでしょう^^?

当初、あまり構造物は作りたくないと
思っていたのですが・・・・
ホワイトモグタンさん、みなさんのブログを
拝見していると、棚(日よけにもなる棚)が
欲しいかも・・・・^^と、思うこの頃です^^

投稿: くゆら | 2013年1月 9日 (水) 22時22分

こんばんは。
広々とした棚栽培は憧れですが
現実は厳しい^^
極狭い土地ならではの栽培に四苦八苦していますが、何とかしたいです。
我が家では今年のイチゴもちょっと危ないかも^^

投稿: my | 2013年1月10日 (木) 00時17分

こんにちは、myさん♪

そんなに広くなくても、
棚欲しいかも^^と、思い始めています。
こちらも、いろいろ欲張ってしまうので
四苦八苦しています(笑)

イチゴも植えておられるのですね。
イチゴも憧れるなぁ・・・・
もう、あれもこれも・・・と思ってしまって
誰か止めてぇ・・・、と
叫ばないといけません><(笑)

投稿: くゆら | 2013年1月10日 (木) 21時54分

こんばんは!
書き込みされているみなさんのアドバイス、
毎回こっそりと勉強させてもらっていますhappy01
専門用語が飛び交っていて、ついてゆけないことも多いですがweep
これからもご迷惑にならないように
静かにこっそりと果樹栽培授業に
参加させていただきますので
よろしくお願いいたしますcoldsweats01

投稿: sasuke | 2013年1月10日 (木) 23時38分

こんにちは、sasukeさん♪

>豪邸ではありません!塀だけです!
「へぇ~。」^^
納得しておりません(笑)

専門用語・・・すごいでしょ!?
頑張って学ぼうと思います。

sasukeさんは柑橘の先生として
授業に参加しないといけません><

投稿: くゆら | 2013年1月11日 (金) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1294日目 | トップページ | ハラヘリヘリハラトリドリ »