« 1259日目 | トップページ | 1265日目 »

2012年12月 3日 (月)

1260日目

きょうの果樹講習は「剪定」の講義。
まだまだ幼苗のうちの畑ではまだ樹形ができていません。
どれを主枝とするか
どれが亜主枝と呼ぶのかも判断が困難です(苦笑)

落葉樹のリンゴの葉もまだ青々としています。
落葉樹の剪定は基本、葉が落ちてからで・・・
まだ、まだ、2月までに終えればいいので・・・・
という先生のアドバイス・・・・・。

次回からは剪定の実習です。


1259日目(開墾から3年と163日目)の続き
寒いこの日だったから出来た仕事かもしれません^^

31867
列植の桜桃のさらに奥(北側)
春に柑橘を植えるために分厚い畦を2m×5mくらい開きました。
冬の間に余力があれば、
もう少し先まで畦を切り崩したいと思っています。

北側といっても南にも小高い山があるので
ここが一番、日当たりのいい場所になります。

31859
例によって、たくさん出てくる石ころを並べます。

31865
もう、うんざりのはずの石ころも、
こんなことをしていると、最近では宝物に見えてきました^^

31863
ブルーベリーのマルチのお布団も厳冬仕様に・・・・

31864
ラビットアイ系にも・・・・・・

31858
小屋の入り口付近のブルーベリーも紅葉しています。

-さすがに疲れていたようで眠ってしまい
また、後付日記です(_ _,)ゞ -

|

« 1259日目 | トップページ | 1265日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
庭木も果樹も剪定は大事な作業です。
果樹の剪定は、樹形の整枝だけでなく、剪定の良し悪しによっても良果、収穫量などが大きく変わってきます。
実技講習は、上手な剪定を覚える絶好のチャンスです。
積極的に先生に尋ねられてみてください。
分からない事を聞くのは恥な事ではないので、場合によっては質問攻めにしても良いかと思います。(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2012年12月 4日 (火) 20時20分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

いつも適切なアドバイスをありがとうございます。
ほんとうに剪定は大切だと思います。
果樹ごとに花芽をつける場所も違えば
樹勢をみながらの剪定・・・・・と、難しそうです。

経験も要りますね・・・・・きっと。

>分からない事を聞くのは恥な事ではないので、
>場合によっては質問攻めにしても良いかと思います。(^^)
・・・・ですね。
がんばります∠(*^ー^*)o

投稿: くゆら | 2012年12月 4日 (火) 22時30分

こんばんは。
こちらもリンゴはまだ青い葉っぱです。
剪定講習、いいですね。
次回は実習とのこと、がんばってくださいね
私も植え穴5つ掘っただけで同じような石がゴロゴロ出てきました。この作業は相当疲れますね。
すごい頑張りだと思います!
体を壊さない様注意したいですね。

投稿: my | 2012年12月 4日 (火) 23時41分

剪定は一年の散髪です。
ボサボサでは一年が締めくくれません。
最初は遠慮かちになりやすいですね。
充実した花芽を見ますとなかなか切れませんが、見て見ぬふりをしましょう。
大胆に。
個人の性格が出るのも剪定です。

投稿: 日本一の果実 | 2012年12月 5日 (水) 06時08分

こんにちは、myさん♪

青々としたリンゴはやっぱり
まだ鋏を入れる気になれません><
myさんも2月をメドにしていらっしゃるようですね。
私もリンゴはもう少し待ってみようと思っています。

石ころの出る穴掘りはほんとうに
いい汗をかきますが・・・・^^

心地いい汗で留めておくようにしたいと思います。
程々に・・・・・・♪

投稿: くゆら | 2012年12月 5日 (水) 12時04分

こんにちは、日本一の果実さん♪

おや!?ナイーブで優しく細やかな
日本一の果実さん・・と思っておりましたが
>大胆に。
とは・・・?(゚_。)?(。_゚)?

日本一の果実さんの性格が
今ひとつ理解できていないようです。

掴みどころのない日本一の果実さんの性格が
理解できたら、剪定も簡単かもしれません^^
(笑)

冗談はさておき・・・
水平に誘引された主枝からの亜主枝の立ち枝。
日本一の果実さんの紅玉の仕立てに関心があります。
主枝の先端はどうなっているのでしょう!?

こちらでは、ひとまず、主枝は水平に誘引しました。
来春、立ち枝が伸びてくれるのを楽しみにしています。

師走も日に日に押し迫ってきます。
自分の散髪くらいは年内にサッパリと
しなくては・・^^

投稿: くゆら | 2012年12月 5日 (水) 12時07分

おはようございますsnow
今朝も寒いですね!
ブルーベル-のマルチ、
スリット鉢に植えているんですが
温かくしてあげた方が良いのでしょうね。
忘れていましたwobbly

投稿: sasuke | 2012年12月 8日 (土) 07時12分

こんにちは、sasukeさん♪

今朝もほんとうに寒かったですね。
でも、頑張って畑へ・・・・。

ブルーベり-は鉢でもマルチをしたほうがきっと温かですね。
畑ではほとんどの果樹の根元に
枯れ草のマルチをしています。
根元の乾燥も防ぐことができるし
マルチも積み重なれば肥料にもなります^^

投稿: くゆら | 2012年12月 8日 (土) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1259日目 | トップページ | 1265日目 »