« 1255日目 | トップページ | 1259日目 »

2012年12月 1日 (土)

1258日目

今朝は陽ざしはたっぷりあったけど、
時折、冷たい風がヒューヒュー駆け抜けるので・・・・、

さすがに畑で一日過ごす勇気はなく、狭い家の庭で・・・・・
31820
ブドウ(キャンベルアーリー)の葉っぱがまだ残っています。
畑にもって行くつもりだったのに・・・・、
31823
蔓はトケイソウと同居し、根はスリット鉢からはみ出してしまい
未だに、持って行っていません^^。

31819
姫リンゴです。
(ピピッと、イエローカードのホイッスルが聞こえてきそうです)
そうです・・・自分で生らせたわけではありません><

夏に緑の実付き苗を購入したものです^^
31814

先月中旬頃は、やっぱり暖地のリンゴは顔色が悪いなぁ・・・、
と思っていたのですが、寒さに当たって
透き通るように赤になってきました。
ここまで紅くなってくれれば、嬉しいです。

31817
先日、届いた柑橘苗も、冷たい風が吹き渡る寒い畑に
持って行く勇気がなく春まで家で管理することにしました^^。


|

« 1255日目 | トップページ | 1259日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今夜はこちらも寒いです。明日朝は3℃との事です。
くゆらさんは諦めたようですが、私はキウイの植え穴掘りをやりました。こちらも北風が強く吹付けて寒かったのですが、
石や、ススキの根がおもいの他多くて重労働でした^^ おかげで一汗かいてしまいました。思わずナツミカンに手が伸びて新ナツミカンを堪能しました。う~酸っぱい!
姫リンゴ、真っ赤に色付きかわいいですね。

投稿: my | 2012年12月 2日 (日) 00時22分

この時期、常緑の植え付けは気を使います。
暖かくして冬越しをさせて下さい。
私も畑の幼苗柑橘をそろそろやらないと行けない時期になりました。
人だけコタツの中は行けませんね。

投稿: 日本一の果実 | 2012年12月 2日 (日) 05時04分

こんにちは、myさん♪

myさん北風の中、頑張りましたね。
いい汗もかいて、健康的です!
これでキウイは思いっきり根を広げることができますね。

私は、あしたは頑張ります。
柑橘を植える場所を抜根して石灰や堆肥を・・・
と、予定しています^^

新ナツミカン・・・
また、口の中が酸っぱくなってきましたよ(笑)

投稿: くゆら | 2012年12月 2日 (日) 06時56分

こんにちは、日本一の果実さん♪

届いた苗の根は、しっかりしています。
思いっきり根を広げて畑に植え付けたほうが
いいのでしょうが、畑は寒いです。

暫定とはいえ、また、狭いポットに
押し込んでしまいました。大丈夫でしょうか?

日本一の果実さんは柑橘は何を植えるのでしょう?

我が家のこたつは数年前に撤廃しましたよ。
人にも強靭な根が生えるので……(笑)

投稿: くゆら | 2012年12月 2日 (日) 06時57分

おはようございます!
寒い日は庭の作業を諦めて、
多肉たちのカット苗を作っています。
柑橘の小さな苗は春に植え替えるまでは
鉢ごと土に仮植えしておいた方が
防寒には良いのでしょうね。
こちらでも同じように庭に植えこんで
冬越しさせてみます。

投稿: sasuke | 2012年12月 2日 (日) 07時05分

こんにちは、sasukeさん♪

多肉のお世話をほんとうに丁寧にされていますね。
開花や綺麗な姿を見られるのも
お世話の賜物だと思います。

柑橘の植え付けのリーフレットを見ますと、
冬の北風の当たらない日当たりのよい・・云々が書かれていました。

適期も3月上旬~4月下旬となっていたので
春までは家で管理することにしました。
鉢は、うっかり乾かせてしまいそうなので鉢ごと地面に仮植えしました。

投稿: くゆら | 2012年12月 2日 (日) 07時40分

こんばんは。
昨日は各地で冷え込みが厳しかったようですね。
当地でも、昨日、今日は寒過ぎて野良仕事はお預けしました。汗
ブドウの黄葉、綺麗ですね。
こちらのブドウの葉は、落葉が進んでいます。
露地物スチューベンは、全て落葉しています。

投稿: ホワイトモグタン | 2012年12月 2日 (日) 20時56分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

先ほど、雪景色の果樹園画像を拝見してきました。
ほんとうに早い冬の訪れにびっくりですね。

ブドウも早く畑にもって行かないと
居付いてしまうかもしれません^^

ホワイトモグタンさんのところのブドウも
ほんとうにギリギリまで頑張って素晴らしいですね。

こちらは、今朝の冷え込みでキウイの葉が
一気に落ちてしまいました。

寒さの中、
畑仕事も無理をなさらないように・・・・^^

投稿: くゆら | 2012年12月 2日 (日) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1255日目 | トップページ | 1259日目 »