« 1258日目 | トップページ | 1260日目 »

2012年12月 2日 (日)

1259日目

おやっ!?
31845
もしかして、凍ってる!?
31847
おおお・・・、凍っていました。

31846
凍ると分かっていたら、
モミジの葉っぱとか散りばめておきたかったです^^。

31849
鉢底トレーも1cmくらいの氷が張っていました。
31862
この冷え込みでキウイの葉も一気に落葉。

31853
百日紅の木で・・・・・

31866
小梅の木で・・・・・

きょうは、季節の移ろいを顕著に感じる畑でした。
31861

柑橘を植えるためのスペース確保のため
畑を耕していたら、向かいの山で銃声が聞こえました。
2羽のカラスと数羽の小鳥が山から飛び出しました。
31860
流行の猫耳帽子など被っていたらクマと間違えて
撃たれるかもしれません(冗談ですが・・・・^^)

暫くして、オレンジのベストを着た地元の猟友会の方が
「猿が出没しとんで・・・、・・・。」と、知らせにきてくれました。

画像の小高いふたつの山に、
猿が30頭くらい群れで行動しているそうです。

銃声で、こっちに群れが流れていないか心配してきてくれたようです。

それにしても、こんな小さな丘陵に30頭とは・・・
すごい猿密度ですねなどと・・・・・、
はぐれ猿も居るから・・・と、雑談。
この辺の猿やイノシシの習性の話を、しばし・・・・・・・。

「猿は人の格好しとんで撃てん・・・・。」と、心優しきオジさん。

そうか。。。そうか。。。やっぱりここでも出没するんだ・・・・><

「なんやかや、おんで・・。」(訳:なんでもかんでもいろいろ居るから・・。)
「気いつけて・・・・。」・・・・・と。

ぶぁ・・・・果樹栽培は多難になりそうです><。

それでも、きょうはたくさんの作業ができました。

To be continue・・・・・・・・

|

« 1258日目 | トップページ | 1260日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

里山の生き物たち」カテゴリの記事

コメント

落葉の季節になりますとはやにえが目立つようになりますね。
バッタはまだ可愛いものでトカゲやヘビになりますとちょっとビビリます。
猿はちょっと撃てません。
出来れば果樹に手を出してほしくないですね。

投稿: 日本一の果実 | 2012年12月 3日 (月) 21時09分

こんばんは。
モズのはやにえは、今の時期に良く見かけますね。
モズは枝や電線に止まっている時に尻羽をクルクル廻すのが特徴ですね。
そちらには猿がいるのですね。
これは厄介ですね。汗
農作物を栽培していると必ず悪戯されますので、何かしらの対策が必要になりますね。
幸いな事に、当地の山には猿は住んでいないようです。

投稿: ホワイトモグタン | 2012年12月 3日 (月) 22時00分

モズのはやにえ、我が家でも沢山見かけますが、いつまでもあるのですぐ忘れてしまうようですね、私と同じです^^
山の近くの畑はサルやケモノが出てきても不思議ではありませんが、出来ることなら近寄ってほしくは無いですね。
ご無事でありますように。

投稿: my | 2012年12月 4日 (火) 00時09分

こんにちは、日本一の果実さん♪

>トカゲやヘビになりますとちょっとビビリます。
>猿はちょっと撃てません。
ナイーブで、心優しい日本一の果実さんですね^^

猿は人の形をしているし・・・
ここらへんの猿はスーパーの買い物袋も
うまく使うという噂です^^
限りなく人に近く、スーパーの買い物袋で
収穫をされては、たまりません><

実がなってから云う言葉でしたね(苦笑)

投稿: くゆら | 2012年12月 4日 (火) 06時56分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

はやにえの行動はドキッとしますが
小鳥のしぐさは可愛いですね。

ビタキなどは土を耕していると
目ざとくミミズをみつけて近づいてきます^^。
カワセミもみることができます。
野性生物の豊かな場所です^^

猿はまだ
畑では一度も姿をみたことはありませんが・・
居るようですね。
ホワイトモグタンさんのところは
ハクビシンでしたね^^。

今はまだ何も収穫がないので問題ないです^^
柵で囲ったりの大掛かりな鳥獣対策は
技術的にも、予算的にもできそうにありません。

かぎりなく渋い柿や食べられない果樹だと
いうことをアピールするか
負けない生産量を確保しなくては・・ヾ(ーー )ォィ


投稿: くゆら | 2012年12月 4日 (火) 06時57分

こんにちは、myさん♪

モズのはやにえは積雪量を占うとか
聞いたことがあります。

こちらの畑では、低い場所にはやにえがあったので
積雪量は少ないようです。

しかし、うちの畑はまだ背の低い苗ばかりなので
この占いは信用できませんね^^(笑)

猿はまだ実際の姿はみかけていません。
myさんのように、収穫物を残してあげたり、
分けてあげられる余裕を持たなくては・・・

それを云う前に、
まず、‘収穫物を生らせてみろ’ですね(苦笑)

投稿: くゆら | 2012年12月 4日 (火) 06時57分

こんばんは!
もう氷が張っているなんて信じられません!
そんなに気温が下がるのですね。
山に近い畑だと猿やイノシシの被害が多いようですね。
知り合いのところでは昨年の夏に収穫まじかのトウモロコシを
イノシシに荒らされて全然出荷できなかったと悔しがっていました。
wobbly

投稿: sasuke | 2012年12月 5日 (水) 00時00分

こんにちは、 sasukeさん♪

この日は、ほんとうに冷え込んだようです。
畑に着いたのが9時頃でしたが
まだ氷が解けずに残っていたということは・・・
山際と、街中とはかなりの気温差があるようです。

イノシシも姿はみたことがありませんが
今年初めての安納芋はみごとに荒らされました。

野性動物も生きるのに必死ですね。
実が生りはじめると猿との攻防戦が
展開するかもしれません^^

投稿: くゆら | 2012年12月 5日 (水) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1258日目 | トップページ | 1260日目 »