« 柵より策へ | トップページ | きょうはみそかあしたはおおみそか »

2012年12月27日 (木)

1284日目

あっ・・・・、可愛い子。
きょうのお出迎えはジョウビタキの幼鳥のようです。
32035
水溜めの氷も厚く、ザクザク霜柱を踏んでの畑の朝。
32029
雨水タンクでも、雨樋チェーンに引っ張られてか・・・
剣先のような尖がった氷柱ができていました。
32042
こんな日だけど、
先日、処分品で買ったスイセンの球根を植えねば・・・・
ということで畑に来てみたわけですが・・・・・・・・・・。

32045
こんな地面・・・・・・{{(T-T)}}
小道にボーダーに植えようと思ったのですが
32047
考えが甘かった><・・・・まだまだ長~い根っこが阻んで
とてもボーダーには植えつけられませんでした><
やむなく、数箇所にザザッと固めて植えつけました^^

その後、また根っことの綱引きが始まってしまいました。

32062
その一部始終をみたり・・・と、朝見かけたジョウビタキが、
近くの地面や低い枝をチョコチョコ飛び渡るので、
こちらもその姿を今日はたくさん撮ることができました^^


32050
まん丸にふくらんで
ブルブルっと身震いするような姿が可愛かったりします。

32054
でも、その可愛い子の視線の先(紅い枝)には、
小さなブルーベリーの芽吹きがあります。

餌台でもつくってあげようかなぁ・・・・・・・・(゚ー゚;Aアセアセ

|

« 柵より策へ | トップページ | きょうはみそかあしたはおおみそか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

里山の生き物たち」カテゴリの記事

コメント

なんか幸せなひとときを過ごせたのでは・・・・・・と
思ってしまうほど、ジョービタキが可愛いですねhappy01
母が畑仕事をしていた時も小鳥が仕事ぶりを最後まで見ていて
とっても可愛かったと言っていました。
掘り起こすとミミズや小さな実などが出てきて、そのことを知っているようですね。
小鳥たちがやってくるような果樹園、楽しみですね。

投稿: sasuke | 2012年12月28日 (金) 15時38分

今日は小鳥がお客様でしたか。
先日の猿はちょっと身の危険を感じたりしますが、小鳥であれば安心です。
家の畑で黒い大きな鳥を良く見掛けますが全然可愛くありません。
綺麗な鳥・不気味な鳥、いろいろですね。
可愛いい鳥は一時のやすらぎを感じさせてくれます。

投稿: 日本一の果実 | 2012年12月28日 (金) 16時24分

こんばんは。
画像のジョウビタキはメスですね。
我が家にもオス、メスともに遣ってきています。
人間とは反対で、オスは綺麗で縄張り意識が強いです。笑
よく、車のミラーに止まって、自分の姿に興奮してミラーに向かって攻撃したりしています。
その後は、ミラーに糞を垂れ流しされてしまいます。汗
その為なのか分かりませんが、我が家周辺では、ジョウビタキの事をバカっちょめと呼んでいます。笑

スイセンの球根は意外と高いので、処分セールはラッキーでしたね。
チューリップは植えっぱなしにしておくと、次第に絶えてしまいますが、スイセンは、植えっぱなしでも毎年咲いてくれるので助かります。
春になると、こうした植物が綺麗な花を見せてくれて、お庭を鮮やかにしてくれますね。(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2012年12月28日 (金) 21時26分

こんにちは、sasukeさん♪

そうですね。
掘り起こすミミズを待っていたようです^^
ジョウビタキが居てくれたおかげで
寒々しい畑でもほっこりできたような気がします。

>小鳥たちがやってくるような果樹園、楽しみですね。
可愛い姿をみるのは良いのですが・・・
果樹に悪戯をされると、のんきに楽しみ・・・とは
思って居られなくなるかもしれません^^。

投稿: くゆら | 2012年12月29日 (土) 00時37分

こんにちは、日本一の果実さん♪

小鳥のしぐさはホント
見ていても可愛いので癒されますね。

カラスの悪戯は時に頭脳的で体も大きい分、
力もあるので悪戯の度合いにも憤慨することもありますね。

猿に小鳥・・・、次は何でしょう?
おもしろくなりそうです^^

投稿: くゆら | 2012年12月29日 (土) 00時37分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

ジョウビタキはお嬢さんでしたね^^

オスのジョウビタキのおっしゃるような
縄張り行動はここでも目撃したことがあります。

ミラーでなく車のフロントガラスに
凄い勢いで飛びかかっていき
コツン、コツンと痛いだろうなって思うくらい
の音がするくらいのぶつかり様でした。
ほんと・・^^‘バカっちょめ’ですね(笑)

ホワイトモグタンさんのお屋敷の
たくさんのチューリップ画像も拝見しました^^
みごとでした♪

チューリップも可愛いのですが
おっしゃるように植えっぱなし・・というわけには
いかないところが残念ですね。

その点、スイセンはこの畑でも成績がいいので
毎年、あちこちに植えて
花の咲く場所が増えていくのを楽しみにしています^^

投稿: くゆら | 2012年12月29日 (土) 00時38分

おはようございます。
昨日は冷たい雨の1日、毎日-気温の朝が続いています。
今朝は晴れそうで、少しましかな?
我が家の庭や畑は、あちらこちらに水道ホースを、
今冬は既に2個の先端散水ノズルを凍結で破損させてしまいました。
よく水を切った積りなのに、やはり寒さは異常です。

当方も何種かの鳥が来ているのですが、それが何なのか?
鳥名も分からず、こういう画像を見ると、もう少し関心を持って観察しないと!

投稿: Shimada | 2012年12月29日 (土) 08時18分

こんにちは、Shimadaさん♪

きょうは、比較的暖かな日でした。
おかげで、車を洗ったり、家の外回りの片付けも
少し捗りました^^

散水ノズルの凍結損傷が
今冬、2回目というのは手痛いですね。
毎回、外して取り込むようにしないとダメですね。
ジョイントも便利なものもありますが
凍結には対応できないでしょうか?

わたしもたくさん小鳥の名前を
知っているわけではありませんが
畑や庭に遊びに来る小鳥の名前くらい
知っていると楽しいと思います。

ここは野鳥の種類も多いようです。
大きなバズーカのようなレンズをつけた
カメラを持ったバードウォッチャーも
時々、やってきます。

画像に収めるのはなかなか難しいですが
カワセミを見かけたときは感動でした^^

投稿: くゆら | 2012年12月29日 (土) 22時55分

かわいい野鳥も沢山やってくるようで
餌台を置けばきっと近くでいろんな鳥を観察できそうですね。
根っこ取りは大変な作業ですね。
春スイセンが咲くのが楽しみですね。

投稿: my | 2012年12月30日 (日) 16時30分

こんにちは、myさん♪

小鳥は可愛いですね。
ただし・・果樹に被害が及ばないうちは・・^^

根っこ堀りはまだまだ終わりは見えないようです。
もう少し根気よく作業をしないと・・・・。

球根や宿根草はたのしみです。
でも一年を繋ぐように次々開花するような
ローテーションにするには
こちらもまだまだ
果樹もまだまだ・・・・

myさんの果樹を見習ってがんばります^^

投稿: くゆら | 2012年12月30日 (日) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柵より策へ | トップページ | きょうはみそかあしたはおおみそか »