« 1267日目 | トップページ | 1273日目 »

2012年12月13日 (木)

きいろのきうい

講習で収穫の追熟・黄色キウイたちです。
31676
左:イエロージョイ  右:センセーションアップル
仲良く100g割れ・・・・・・^^
ちいさなスケールが似合っています。

切ってみました。


Yellow_joy_and_sensation_apple_2
左:イエロージョイは甘味の乗った完熟果実という
滑らかな舌触りのキウイでした。

右:センセーションアップルは
少し白濁するような感じの果汁で、名前のように
リンゴのような酸味を感じます。

イエロージョイと比べるとパンチが効いています。

これを踏まえて、栽培品種を決め・・・・
と云いたいところですが、

畑には、試食の結果も待ちきれず
ゴールデンアップルという黄色キウイが植わっています^^。

次に追熟で食べごろになってくる
「ヘイワード」と「アボット」の食べ比べが楽しみです♪




{付録ログ}アノネ…(/^o(・・*)フムフム
31901
先日、果樹講習のお友達が自家栽培した
小さな黒豆とゴマをいただきました。

31909
早速、麦も入れて豆ご飯をたいてみました。


ポットの中での戻し汁はとっても綺麗で
ブドウ酒のような色合いで
ポリフェノールたっぷり・・・・と言う感じ^^♪

炊きあがってみると、ちょっと薄紫色で
赤飯の色合いとは違ってとっても綺麗な色になりました。

31910
ごま塩と沢庵だけでも、幸せ~な感じでしたが
31904
畑で採れた里芋がまだまだ残っているので
なんの工夫もない煮っ転がしで・・・・・・^^

ちょっとホクホクな休日のお昼ご飯でした。

酵素玄米にも小豆ではなく、このお豆さんでもいけるのでは・・・・?
と思ったりして、試してみたいのですが・・・・

うちでは「酵素玄米」になる前に
炊飯器の中が空っぽになってしまいます・・・ダメジャン><

八日目、十日目の酵素玄米を食べてみるには
もうひとつ炊飯器が要るようです。

|

« 1267日目 | トップページ | 1273日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

果樹講習」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ゴールデンアップルは果たしてどちらに近いんでしょうね^^ 楽しみですね。
我が家も来シーズン青、黄、赤、何所まで成長してくれるか楽しみです。
黒豆ご飯、とても美味しそうです!
麦を入れるのがミソでしょうか?
サトイモの煮っ転がし、これまた美味しそう! ホクホクの休日、いいですね^^
これではなくなるのは当たり前だのクラッカーです。ぷっ

投稿: my | 2012年12月14日 (金) 12時46分

炊飯器7個くらい買って下さい。
最近私もモチモチっとしたご飯が好きです。
くゆらさんはモチモチっとしてませんか。
いやムチムチっとでした。
酵素玄米は炊飯器7個分の価値があるかもしれませんね。
体にも良いようです。
洗濯も酵素パワー・玄米も酵素パワー、酵素の力は偉大です。

投稿: 日本一の果実 | 2012年12月14日 (金) 18時10分

こんばんは。
アップルキウイを初めて食べた時は、品種説明と大分違うな~と感じました。
このキウイも十分に摘果を行えば、200g前後の大きさになります。
果肉はMGキウイと似ていますが、味は違いますね。

投稿: ホワイトモグタン | 2012年12月14日 (金) 20時05分

こんにちは、myさん♪

ゴールデンアップル・・・どんなキウイでしょうね^^
開けてビックリの玉手箱・・・かな?

>青、黄、赤、何所まで成長してくれるか楽しみ・・
うん♪、揃いましたね・・・楽しみですね。

いろいろ、何が体にいいか?・・・と思って
雑穀や麦を混ぜてみるのですが・・・・
粗食でもたくさん食べてしまっては
全く、意味がありませんね><

お料理は好きでも得意でもないのですが・・・
お天気の悪いどこにもいけそうにない
休日くらいは何かつくってみようという
気になります^^

投稿: くゆら | 2012年12月14日 (金) 23時13分

こんにちは、日本一の果実さん♪

八日目の酵素玄米を食べるために7台の炊飯器
いい考えかもしれません。
でも、問題は別のところにあります。
炊飯器の容量がとっても小さい^^
一日に2,3合くらいしか炊かないので
すぐに食べてしまうのです。

日本一の果実さんも
モチモチっとしたご飯がお好きですか?

でも、レディーに「ムチムチ」は
お気をつけください・・・・ヾ(¬。¬ )!
ハラスメント、ギリギリかもしれません。

ここだけの話。
「私、脱いでもすごいんです!」
何がすごいのかは言及しないでおきます(爆)

昔、TBCのこんなCMがありましたね・・(〃゚д゚;A アセアセ

投稿: くゆら | 2012年12月14日 (金) 23時13分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

アップルキウイはどんな品種説明があったのでしょう?

>このキウイも十分に摘果を行えば、
>200g前後の大きさになります。

そうですか・・・、
確かに100gはちょっと遠慮気味の生りですね。

>果肉はMGキウイと似ていますが、味は違いますね。

MGは逸品ですから・・・・
比べてはいけません^^

投稿: くゆら | 2012年12月14日 (金) 23時14分

こんばんは!
黄色のキウイってそんなに種類があるのですか?
毎朝、ヨーグルトに細かく切ったキウイを
入れて食べていますが
黄色はちょっと高価なので売り出しの時しか入っていません。
「私、脱いでもすごいんです!」
懐かしいCMですね!まだまだお若いhappy01

投稿: sasuke | 2012年12月16日 (日) 20時19分

こんにちは、 sasukeさん♪

黄色のキウイもなかなか・・美味しいです。
自分でたたっくさん収穫できるようになったら
sasukeさんにも送りつけますヾ(--;)ぉぃぉぃ
「獲らぬ狸の皮算用」とは、このこと・・・
期待なさらないように(苦笑)

TBCのあのコマーシャルはある意味痛快でしたね。
顔だけで世の中渡っていけると・・・云々
に対して
あのセリフ。女優さんも可愛い人でした^^

投稿: くゆら | 2012年12月16日 (日) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1267日目 | トップページ | 1273日目 »