« 1280日目 | トップページ | 1284日目 »

2012年12月24日 (月)

柵より策へ

少しだけ、賑やかな空気を感じに・・・
お気に入りの場所におでかけです。
32037

お出迎え画像にはまずまず・・・^^
32035

いろいろな葉牡丹が所狭しと並んでいました。
小さなブーケのような葉牡丹と おどり葉ボタンを
お正月用に買い求めてみました♪


雪がふったらしく、
売り場の外の鉢には雪が残っていたりしていましたが

32033
こちらは・・・・・
きれいだけどちょっと痛々しい葉牡丹さん


そして、本日の一番のお目当ては・・・・・
32029_2
酸果桜桃の‘モンモランシー ’と‘ノースサワー’

この間のサル軍団を目にしてから
この畑での野菜や果樹の収穫はすこし・・・
いや、かなり、危ういと覚悟しました^^

渋い柿、酸っぱく堅い林檎、キウイ、サクランボに限ります。
先ずは、花がみられますように・・・・ですね。

酸っぱいレモンはまだ木に残っていますv(*'-^*)-☆

design by BEE BEE

|

« 1280日目 | トップページ | 1284日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

猿との知恵比べが始まりますね。
策は最初に十分練っておいた方が良いです。
地上戦もサルことながら空中戦も大切です。
赤などは鳥にとっておいしく見える色です。
酸果桜桃は酸味が強いのが特徴です。ただ酸果桜桃でも糖度は品種にとってマチマチです。(糖度6~13程度まで)
ジャムでは酸味が強く、糖度もしっかりの品種の方がおいしいかもしれません。
ただ鳥にもおいしい実になってしまう可能性がありますね。
私が青リンゴや緑色のイチジクを植えているのは鳥対策です。
獣害・鳥害、少しでも減らしたいですね。

投稿: 日本一の果実 | 2012年12月25日 (火) 06時11分

こんにちは。
最近の葉牡丹はカラフルですね。
大分品種改良がなされているようで、葉牡丹のイメージが変わりますね。

猿対策の果樹選び、なるほどね~(^^)
大変ではありますが、生食向きではないものは猿も手を出さないで去るかもしれませんね。笑

投稿: ホワイトモグタン | 2012年12月25日 (火) 16時36分

こんばんは。
葉牡丹とは思えない、美しさですね。
大切な果物や野菜が・・・許せませんね。
雪が降らなければオリーブはたぶん
狙ってこないと思いますからお勧めです。
柵も必要かもしれませんね。
おもと植えられたんですね^^
情報ありがとうございました。

投稿: my | 2012年12月25日 (火) 23時48分

こんにちは、日本一の果実さん♪

地上戦・空中戦、百戦錬磨からのお言葉・・・
助言ありがとうございます。

私目は まだまだ机上の空論でしかありません^^
実際の被害に遭遇してみないと
なんとも解からないことばかりですが・・・・
いろいろと思いをめぐらせています。

どこでも、獣害・鳥害はあるようですが・・・
それも含めて果樹栽培を楽しめたら・・と
思うことにしています^^。

投稿: くゆら | 2012年12月26日 (水) 13時52分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

画像の葉牡丹は色素を沁みこませたり、
人工のフェイクスノーを被っています。
ちょっとかわいそうな感じです。

でも、たしかに品種改良された素敵な葉ボタンも
たくさん目にするようになりました。

猿対策もまだまだ、机上の空論・・・・。
ほんとうにそんな策で乗り切れるのかどうか疑問です。

それより、なにより、まずい果樹でも
「まず、生らせて見ろ!」と
猿に戒められそうです(笑)

杞憂であってほしいと思いますが・・・・^^

投稿: くゆら | 2012年12月26日 (水) 13時52分

こんにちは、myさん♪

葉牡丹はクリスマスメイクが施されています。
着色して、フェイクスノーを被って痛々しいですね。

オリーブ、魅力的ですね。
でも、まだ悩んでいます。
街中では、雪はみられなくても、畑では雪景色・・という
状況も過去にはあったので・・・・。

丈夫なランタナやポリゴナムも霜で枯れてしまう場所です。
万年青はこの畑でもともと自生しているものなので
きっと大丈夫ですね^^

猿はまだ実際、害があるわけでもないのですが
どうなることでしょうね^^!?

投稿: くゆら | 2012年12月26日 (水) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1280日目 | トップページ | 1284日目 »