« 1265日目 | トップページ | 1267日目 »

2012年12月 9日 (日)

1266日目

31909
午後になっても、
水溜めの氷が解ける様子もない寒い畑でしたが・・・・・
31899
火を起して一日畑で過ごしました^^
31900
夏以降、伐採した木を
無造作に積んだままにしていたのが気になっていました。

資材として利用できる枝、焚きつけ用小枝、
落ち葉などに分けて積み直しました。


枝を置き換えたもとの場所にはたくさんの
落ち葉が積み重なっていました。
果樹や樹木のマルチに・・・・・とかき集めてみると

31902
土着菌 はんぺん発見♪
広範囲に渡って落ち葉の下に真っ白な
菌根のコロニーが形成されていました。

31906
これも、何らかの微生物が働いた痕跡・・・・。

詳しいことは解かりませんが土着菌の善玉菌は
植物が吸収しやすい養分を提供したり、
抗酸化物質をも作り出すので
「自然の肥料」「自然の農薬」と云われている所以。

このまま雑草の肥料に捨て置くのは勿体無い・・・と思い
あちこちの果樹や樹木の株元に敷く作業をしました。

自然からの嬉しい供給物です^^

31908
そんな地面の周辺ではフユイチゴが真っ赤になっていたり
31897
お茶の花がひっそり咲いていました^^

|

« 1265日目 | トップページ | 1267日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

里山の植物たち」カテゴリの記事

里山の生き物たち」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今の時期、焚き火はいいですね。
私も先日、春に抜根した杉株を燃やしました。
株や根っ子は意外と燃え難くて、灰になるまで2日掛かりました。
夜間も火の見回りを何度もしましたが、真っ暗闇の中で真っ赤に燃えている姿は幻想的でした。(^^)
燃やした木草灰は、肥料としても使えます。

投稿: ホワイトモグタン | 2012年12月 9日 (日) 22時39分

こんばんは。
寒さも厳しい中、畑の整備、小枝集めなど
色々やることが多く大変ですね。
でもその甲斐あってとても綺麗な畑になって行きますね。
果樹ロードもすぐ完成されることでしょう。有用菌類も見つかり今後の成長が楽しみですね。

投稿: my | 2012年12月10日 (月) 00時16分

こんにちは

そちらも想像してたよりずっと寒いのですね。
火の側は暖かいでしょうが、ずっと側にいる訳にもいかないでしょう。
風邪ひかないようにね。
東北はこの週末真っ白に雪化粧しました。

お茶の花って本当に「ひっそり」って感じで咲きますよね。

投稿: プリン | 2012年12月10日 (月) 10時08分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

春の抜根杉をもう燃やすことができますか?
生木や幹の太い根はなかなか燃えてくれませんね。
杉の葉は焚き付けによく燃えることを覚えました^^

おっしゃるように火の燃える姿は幻想的で
不思議な生命感をも感じることがあります。

日が長くなる春先なら少しばかり遅くまで
畑で焼却もしていられますが・・・
日の落ちるのも露が結び始めるのも早い
冬の畑では遅くまで居られません。

火の始末はほんとうに気を遣います。
土を被せ、何度も何度も踏み固めたりして・・・

投稿: くゆら | 2012年12月10日 (月) 19時02分

こんにちは、myさん♪

特に、きょうは何をしよう・・・
という目的もなく畑に足を運んでも
それなりの仕事が次から次ぎへと出てきます。
まだまだ、開墾中の畑にもてあそばれている感じです^^

誰もそうだと思いますが、できれば、
農薬や化学肥料はなるべく使いたくないと思いますが・・

有用菌というのもまだまだ功罪の程は
明確でない部分もあるようです。

なんでも、やってみないと
判らないことばかりです。

投稿: くゆら | 2012年12月10日 (月) 19時03分

こんにちは、プリンさん♪

今年の冬は例年とは違う寒さのようです。
でも、まだまだ、そちらのお住まいの地域の
冬の寒さに比べれば、格段の差だと思います。

火もお湯を沸かして温かいお茶が飲めれば
少しはホッとしますが・・・
この火がまた・・・、山の小屋で保存した
練炭や豆炭はなかなか火が付かないんです(泣&苦笑)

でも、こんな寒さは大丈夫ですが・・・
先日はまた大きな地震で怖い思いをされたことと
お察ししています。
寒さにも地震にも備え、
気を付けてお過ごしくださいね。

投稿: くゆら | 2012年12月10日 (月) 19時04分

くゆらさんの家の中は綺麗に片付けられていますね。
畑も家もやはり性格が出ます。
畑がやりっ放しですと家の中もやりっ放しです。
人も畑も善玉菌は必要ですね。
私の中には悪玉菌がたくさん潜んでいそうです。

投稿: 日本一の果実 | 2012年12月10日 (月) 20時41分

こんにちは、日本一の果実さん♪

畑がやりっぱなしだと、
家の中はある程度片付いています。
畑に夢中だと、家に中はやりっぱなしです^^
ということで・・・・
ほとんど、家の中はやりっぱなしです(苦笑)

最近は「錆びないヒト」とか
抗酸化食品とかサプリとか注目されていますね。

オリーブオイルのオレイン酸が体にいいようです。
ナッツとか、果物に含まれる
ポリフェノールも・・・・・。

美味しい自家栽培果物を
たくさん食べている日本一の果実さんの中には
大丈夫、善玉菌がパラピラリンと踊っています^^
?(゚_。)?パラピラリン?(。_゚)?って・・擬音語です(笑)

投稿: くゆら | 2012年12月10日 (月) 21時42分

I very much hope, I hope your life more wonderful

投稿: Wedding dress bridal | 2012年12月11日 (火) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1265日目 | トップページ | 1267日目 »