« 1273日目 | トップページ | 1276日目 »

2012年12月17日 (月)

1274日目

きょうは曇り空でしたが風も無い様子だったので
抜根した切り株や葦の根を燃やそうと思い畑にでかけました。
きょうは前回よりもたくさんの銃声が響くなぁ・・・
と思っていたら・・・・・・・。
向いの山から、ゾロゾロと下りて来ました@@
1
(画像はクリックで大きくなります^^)
望遠ですが・・・見える限りで8頭は居ました。

32002
下りて来たサルたちと同時にオレンジ色の玉が
コロコロ周囲に転がりました。
逃げてくる時にも、収穫物は しっかり抱えてきたようです。
柿かなぁ・・・、蜜柑かなぁ・・・・・?

31989
暫く、バインダーでサルウォッチング・・・・・。
あぁ・・・・・気ままなサルたちです。

32003
そうこうしているうちに1頭が川を越えて
こちらに渡ってきました。
32004
真っ赤なおしり・・・・
結構、至近距離です。

こんな集団が居たら、果樹は難しいかも・・・・
春の果樹の花見ができたらいいかぁ・・・・・(苦笑)

31955
それでも、一応、桃と林檎の剪定を少しだけ・・・・
まだ木も小さいのでこんなものでしょう^^


|

« 1273日目 | トップページ | 1276日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

里山の生き物たち」カテゴリの記事

コメント

くゆらさん、おはようございます。
猿の集団ですか。
びっくりしましたが、、、くゆらさんは
恐くなかったですか?
わたしは、中学生の時に、通学路に飼われている猿がいて、よくからかっていたんですよ。
縄が付いていたから、、、大丈夫とおもって。
そしたらある日のこと、縄が解けてしまったのか・・・からかったら猿が私を追いかけてきて・・・
かなり走りました!ε=ε=┏((°∀°)┛
当時は短距離走選手だったので速かったのですが、それでも猿もとっても速かったです。
それから猿はからかわないようにしております(^◇^;)

春、果物ちゃんととれたらいいですね~

投稿: いしころとまと | 2012年12月18日 (火) 08時27分

こんにちは。
綺麗な花はもちろん、美味しい果樹も食べたいですね。
しかし、サルの群れがやってくるとは
今後のことが大変ですね。
滅多におきませんが人を襲うこともありますから注意したいですね。
我が家はではモグラ、ハクビシン、タヌキ
鳥に注意しています。
あっ、もっとも危険な人物を忘れていました^^
息子です^^

投稿: my | 2012年12月18日 (火) 13時06分

猿は動物園にいるものと言った感じですが居る所には居るものですね。
のどかで自然豊かな光景です。
ご近所で猿の被害は聞かれませんか?

投稿: 日本一の果実 | 2012年12月18日 (火) 20時51分

こんにちは、いしころとまとさん♪

サルは望遠で撮っているので
距離は40~50mほど離れています。

いしころとまとさん、
サルをからかってはいけません・・・><
でも、昔から、好奇心旺盛なところが
今日のいしころとまとさんなのかもしれませんね^^

いやぁ・・・でも追い迫るサルを振り切ることが
できるのは、かなりの俊足ε=ε=┏((°∀°)┛と
お見受けしました^^

私はバレーボール選手だったので
勘と瞬発力でサルを交わします(笑)

とはいっても、自分の開墾中の畑で
こんなにたくさんのサルが居るとは・・・・
目撃したのは、初めてです。

果樹栽培は危ういかもしれません。

投稿: くゆら | 2012年12月18日 (火) 23時14分

こんにちは、myさん♪

果樹栽培の天敵はどこにでも居るようですね。
こちらでは、ハクビシンはあまり聞きませんが
モグラ、狸、鹿、サル、イノシシなどは居るようです。

>あっ、もっとも危険な人物を忘れていました^^
>息子です^^
えっ、そうですか?・・・いえいえ、可愛いらしく、
心強い助っ人さんなのだと思っております。

投稿: くゆら | 2012年12月18日 (火) 23時14分

こんにちは、日本一の果実さん♪

ハイ。居るところには居るようです。
開墾をはじめてから、3年以上経ちますが
こんな光景をみたのは 初めてです。

>のどかで自然豊かな光景です。
ほんとうに・・・・。
でも柿なのか、蜜柑なのかは判りませんが
自然の生り物ではないようです、農作物です。

>ご近所で猿の被害は聞かれませんか?
軒先に干していた玉ネギをこっそり
持っていかれた・・・とか、
スーパーの買い物袋を上手に使って
持ち運んでいたとか・・・・
敵もさるもの・・、ご近所の
農家の方は困っておられるようです。

投稿: くゆら | 2012年12月18日 (火) 23時15分

こんばんは!
よくじっくりと撮影できましたねbearing
多肉ハウスから車で少し山間に入り
渓流で釣りをしていて
猿の群れと出会ったことがありました。
真っ赤なおしり見事ですscissors
それにしても来春、心配ですねweep

投稿: sasuke | 2012年12月18日 (火) 23時46分

こんなに沢山の野猿を畑付近で見たのは初めてです。
果樹類の獣害も多分に心配されますね。
当方は、里山まで1キロ程の距離、
猿は全くいませんが、山沿いの畑ではイノシシの被害に遭ってるようです。
まだ私は、鳥害だけで獣害の被害が出てませんので、今のところは幸いです。
そろそろブドウの剪定から冬作業を開始しようと思っています。

投稿: Shimada | 2012年12月19日 (水) 09時59分

こんにちは、sasuke さん♪

>よくじっくりと撮影できましたね
望遠なので画像が粗いですが・・・
距離は40~50mは離れているので大丈夫でした。

渓流で釣りもされるのですね。
多彩な趣味もお持ちのようです^^

まだまだ、果樹を実らせる腕もないので
心配はもっと先だと思います^^。

投稿: くゆら | 2012年12月19日 (水) 22時22分

こんにちは、Shimadaさん♪

ここは里山も端っこです。
隣接するゴルフ場なんかもあって
思っているより、山は深いのかもしれません。

わたしも、サルが居ると噂には聞いていましたが
こんなに沢山の群れを目の当たりにしたのは
初めてで、正直、驚いています。

>そろそろブドウの剪定から冬作業を開始しようと思っています。
講習ではブドウの剪定は年明けからです。
でも、1月中に終えたほうがいいということなので
Shimadaさんのようにたくさんのブドウを栽培されて
いますと、大変な作業ですね。

今日は、陽ざしがあっても昼間の気温でも
7℃止りで、寒い一日でした。
温かくして作業をなさってくださいね。

投稿: くゆら | 2012年12月19日 (水) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1273日目 | トップページ | 1276日目 »