« 開墾ツール | トップページ | 1254日目 »

2012年11月24日 (土)

1251日目

桜の樹の根元に植えたサフランがやっと咲き揃いました♪
31785

桜の幹は、まだまだ直径4~5cmくらいですが
背丈は2m以上になりました。
来年の春、花は少しでも咲いてくれるでしょうか?
31787

せっかく沢山咲いているので
紅い雌しべを収穫してみました^^

31788
雌しべは乾燥させて、
パエリア、サフランライスの着色・香り付けなどに使われます。
サフランについての記述はこちらで確認できますが、
有用な作用もありますが、5g以上の摂取の危険性なども
あるようなので気をつけなければいけませんね。

31789
収量が低く貴重な為、1gあたりの価格も高価なようです。
ちなみに画像のものの重量は1.5gでした^^

31769
収穫した後の花

きょうは、このサフランの収穫と、
クラブアップルの周囲の切り株の抜根作業をしました。

9月、クラブアップルを植えつけるときに
周囲の深耕もしていなかったので、それも兼ねて、
牛糞などを鋤きこむ作業をしようと思ったのですが・・・・、

31771
抜根作業も、例によって、また、たくさんの石です><

31772
この畑の法則:‘大きな切り株の下には必ず大きな石が出る。’

おそらく・・・樹木の種子が大きな石の間に留まることで
発芽しやすく、大きな石を巻き込んで成長していったのでは・・・
と、推測しているのですが・・・・・

ラチェットで側根を切りつめながら、出てくる石を除き・・・
という作業は結構、大変でした。

この時期の気温でも汗が滴り落ちます。
畑で、この作業をすると、体重も2㎏は落ちます^^(嬉)

31775

これで、クラブアップルの周囲も地面の下もスッキリ♪


|

« 開墾ツール | トップページ | 1254日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

野菜・畑仕事」カテゴリの記事

コメント

クラブアップルって初めて知りました。
すぐに検索してみて植えたくなりましたよ。
広い畑、うらやましい!
いっぱい花が咲いて、いっぱい実をつけて!
どちらの光景もうっとりです~♪

投稿: sasuke | 2012年11月25日 (日) 00時23分

こんにちは、sasukeさん♪

ジューンベリーやチョコベリーがお気に入りでしたら
きっと、クラブアップルも・・・・・^^

・・・とはいっても、クラブアップルもリンゴです。
この暖地でうまく実をならせてくれるかは
心配ですが・・・・
花も綺麗なようなので、トライしてみようと・・

クラブアップルも種類はたくさん出ているようですね。
この木は‘ロィヤリティー’という品種です。

他にも数種類、植えました^^

投稿: くゆら | 2012年11月25日 (日) 18時37分

こんばんは。
サフラン綺麗ですね。
今の時期は花が少ないので、貴重な存在ですね。
そちらは石が沢山出るのですね。
スコップに当たると、振動で肩や手が痺れて疲れますよね。(^^:)
こうした石ころも、樹や花壇の縁石として利用すると、一段と映えて綺麗に見えますね。(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2012年11月25日 (日) 20時53分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

夏、雑草だらけの畑を片付けて
最初に植えたサフランの球根です。
他の球根より、開花までの期間は短いのに
待ち遠しい思いで・・・・・・^^

石はまだまだ出てきそうです。
石も庭師さんならではの並べ方の技術を
以ってすれば、もっと素敵になるのでしょうが・・
ただ周りを囲むだけしか脳がありません(苦笑)
せめて、ここは表面が平らになるようにだけ
気をつけて並べてみましたが・・・^^
もう少し並べてみる予定です。

投稿: くゆら | 2012年11月25日 (日) 22時29分

桜の周りのサフラン、いいですね^^
我が家ではクロッカスだけで早春花が咲きます。サフランライスなどおしゃれですね^^
我が家ではもうすぐターメリックが収穫できます。こちらも採り過ぎは良くないよう
ですね。
抜根作業、大変ですね!
2キロも痩せるならぜひ参加したいほどです^^

投稿: my | 2012年11月25日 (日) 22時36分

こんにちは、myさん♪

クロッカスも素敵だと思います。
上野砂由紀さんのお庭の
林の樹木の下、一面に
クロッカスが咲いている画像を見たときに
いいなぁ・・・と思いましたよ。

ターメリックの収穫ですか?
ターメリックも香りいいですね。
わたしも今回、調べて初めて知ったのですが
薬用植物はほんとうに気をつけて
扱わないいけないものも多いように思いました。

>2キロも痩せるならぜひ参加したいほどです^^
ダイエットプログラムを組みましょうか?
でも、この2㎏も一週間で戻ってしまいますので
いけません><(笑)

投稿: くゆら | 2012年11月25日 (日) 23時06分

桜の根本からさらに範囲を広め一面サフランも良いのではないでしょうか。
この時期に咲く花は貴重ですね。
晩秋から冬へとこの時期に咲くお花も次第に減って来ますね。

根抜は頑張りましたね。
一年待てば根が腐って来ますので楽に抜けますが、気持ち的にはすぐに抜きたいですね。
まだ真夏で無くて良かったです。
この時期で2kgダウンですと真夏は4kgは行けますね。
ただ補給も早いかもしれませんが。
結局疲れだけが残るかもしれません。
疲れを取るのはなかなか早くとは行きませんね。

投稿: 日本一の果実 | 2012年11月26日 (月) 19時39分

こんにちは、日本一の果実さん♪

>一面サフランも良いのではないでしょうか。
そうでした・・・(^▽^;)
あまりにも魅力的な果樹ブログのみなさんの
お話に心が揺れっぱなしでつい、忘れていましたが・・(笑)

果樹栽培が目的ではなく・・・・
果樹も野菜も草花も含めて、
一年中絶え間なく、宿根草や球根の咲く庭・・・
観賞と実用を兼ねた庭にしていくことも
夢に描いていたのでした^^。

この畑でも、今まで植えてきて・・・
育つ草花、育たない草花があります。

サフランはどうでしょう?
継続して咲いてくれると嬉しいですが・・・。

真夏に根抜作業は狂気ですね(爆)
でも、週末の畑の疲れは心地良いです。
普段の運動不足の解消と
好きな植物に逢えるとストレス解消できて、
すっかり癒されて帰ってきます^^。

投稿: くゆら | 2012年11月26日 (月) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 開墾ツール | トップページ | 1254日目 »