« 1225日目 | トップページ | 1230日目 »

2012年11月 1日 (木)

早いもので、今日から、もう11月です。

先月、中旬に頂いた蜂屋柿。
そろそろ食べごろになってきました^^
3071

ねっとり甘~い干し柿に変身していました。
3073

この羊羹のような甘さは
どこからくるのでしょう不思議です(*^¬^*)


3075
ハイ!柿の種です^^


この蜂屋柿は果樹講習のお仲間がくださいました。

そして、この方・・・・、私の顔をみると
「渋柿を植えな!」、「植えな!」と毎回、熱く提言してくださいます。
「ホームセンターで500円とか600円で売っとるで・・・。」
「あんた、買って来て、早、植えな!」
「そんな・・500円や600円で売ってなぃ・・・?」
「売っとる・・売っとる。」
「そんなこと・・あるわけ・・?」

3063
「・・・!!(゚ロ゚屮)屮・・・ホ・ホンマや@@」ってことで、
蜂屋柿を植えることになりました(笑)

それで、前回、「蜂屋柿、美味しかったです。」
「買って来て、植えましたよ。」っと報告をしたら・・・
「(;^^)良し\(^-^*)、良し♪」っと満足げにしておられました^^


自分の畑がどんな光景になってくるのか、
判らなくなってきました・・・・・・><

いつか、たわわな柿の実が実り
玉のれんのような吊るし柿のある
牧歌的な里山の一画の光景を担っているといいのですが・・・・

|

« 1225日目 | トップページ | 1230日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
また新入りですね!
私も開拓して間もない頃はあちこちに植えまくっておりました。笑
蜂屋柿、良いですね。
渋柿なのに干すとあんなに甘くなるなんて不思議ですね。
我が家にも古木の蜂屋柿があって昔は良く干し柿にして食べました。
長い真竹を納屋の側面にぶら下げて、そこへ干し柿を吊るしていきます。
今は、伐採してひこばえが育っています。
甘柿は、それほど大きくなりませんが、渋柿は大木になります。

投稿: ホワイトモグタン | 2012年11月 1日 (木) 23時19分

柿2種植えられましたね^^
受粉樹の禅寺丸も案外美味しいですよ。
早く牧歌的な風景になるといいですね^^

投稿: my | 2012年11月 1日 (木) 23時29分

蜂屋は受粉樹があった方が良いようですね。
以前甘柿の受粉樹用に禅寺丸を植え付けましたが今は丸無視になっておりました。
干し柿良いですね。
私も少しでも大きい干し柿を作ろうと今年大蜂屋を植え付けました。
将来は干し柿の職人を目指します。
最初は砂糖かと思いきや白っぽいカビに変わっているかもしれませんが。

投稿: 日本一の果実 | 2012年11月 2日 (金) 19時12分

こんにちは、 ホワイトモグタンさん♪

>私も開拓して間もない頃はあちこちに植えまくっておりました。笑
そうですかぁ・・・・
これは開拓初期に発症する症状なのですね(笑)

植える場所はあるのですが、でもまだ地面には
伐採した木の根がいっぱい残っています。
木の根の朽ちるのを待つか
掘り返すかしないと苗も植えることもできません。

今は不織布やフェルトのポットに植えつけ
仮植えの状態で所狭しと並んでいます^^

渋柿は大きくなるのですね。
どこに定植しようかなぁ・・・・・
考えます♪

投稿: くゆら | 2012年11月 2日 (金) 23時04分

こんにちは、myさん♪

>柿2種植えられましたね^^
ハイ。自分の意思とは違う力が働いているようですが・・・^^

>受粉樹の禅寺丸も案外美味しいですよ。
ハイ、禅寺丸は昨年ですが、植えました。

>早く牧歌的な風景になるといいですね^^

(=´Д`=)ゞじ、じつは・・・開墾当初は
イングリッシュガーデンのような庭を
夢見ていたのですが・・・・

どうやら違う方向に展開していきそうです^^

投稿: くゆら | 2012年11月 2日 (金) 23時05分

こんにちは、日本一の果実 さん♪

ご訪問ありがとうございます。

禅寺丸は既に一昨年植えております。
これで禅ちゃんも‘両手に花’ですね。
といっても、実を結ぶかどうかは遠い先の・・コト。

丸無視は・・・・・、
いじけて文字通り丸虫になる前に
良いお仕事がみつかって良かったです。

また、「大蜂屋」という大企業があるのですね。
これで禅寺丸さんも生き生き働くことができます^^。
仕事や就職先のない昨今・・・いい話(TmT)

>将来は干し柿の職人を目指します。
ハイ、従業員に優しい企業はきっと将来有望です。
さすがです。日本一果実さん。
いい職人さんになられること間違いなしです。
どんどん、干し柿製造してください、楽しみです♪

小蜂もあとから付いて行きます^^

投稿: くゆら | 2012年11月 2日 (金) 23時07分

これは半端なく甘くて美味しそうですね。
こちらでは富有柿はこちらでも見かけますが、蜂屋と言うのは初めて見ました。(笑)同時に売っていると言うことは、この二つの開花時期は同じくらいなのですか?

投稿: Reveille | 2012年11月 3日 (土) 04時03分

こんにちは、 Reveilleさん♪

わたしも食べてみて驚きました。
干し柿は、
よくお正月の鏡餅のお供えのものを食べますが
こんなに甘くなったものは初めてです。

お友達が「蜂屋を植えな」と薦める理由が
解かったような気がします。

蜂屋柿はお隣、岐阜県原産のようです。
ググってみたらイタリア・スローフード協会が
認める「味の箱舟」(食の世界遺産)にもなったそうです^^
やっぱり美味しい所以なのですね。

柿の開花時期の云々は私は初心者なので
良く判りませんが、
どちらも禅寺丸が受粉樹ということは
開花時期もそんなにズレはないのかもしれませんね。

投稿: くゆら | 2012年11月 3日 (土) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1225日目 | トップページ | 1230日目 »