« 果樹苗 | トップページ | 1237日目 »

2012年11月 9日 (金)

GUMI

「海組」ですか?
「川組」ですか?
いいえ「山組」です。
釣具屋さんでの会話です^^

釣具屋さんで、いいものを見つけました。
3144
スキーウエアーのようなウレタン素材でできている
オーバースカートです。

大きなカンガルーのような深型ポケットが前面に・・・・
これは、収穫した果実を入れます。
(まだ何も収穫できないのに:笑)

サイドにも深いポケットがあります。
ここにカメラを入れます。
以前、胸の浅いポケットにカメラを入れていて
開墾の作業中に落とし、お気に入りのカメラを
地面に飲み込まれた苦い経験がありました><

腰の後ろ部分にはカイロ用ポケットも付いています。
冬に備えて大きなおしりもすっぽり包んでくれそうです^^。

周りのお百姓さんは暑い夏に汗水して働かれますが
わたしは、夏場はほとんど休業状態になり、
周辺がひっそり静かになった冬場の畑で
コソコソ、いろんな企みを持って動き出します^^。

そうそう、話がずれました^^

冬の装備を品定めする私に・・・・・
海釣りですか?川釣りですか?って店員さんは
聞かれたのですね^^

まさか「山組」と返答が来るとは思わなかったのでしょう^^


31671
‘ヤマグミ’小さくて可愛い実が成っています。

3167
・・・・・どうもスミマセンでしたヾ(´▽`;)ゝ
^^落ちまでの話が長くって・・・。

ところで、この‘ヤマグミ’は実付きはどうなのでしょう?

畑のビックリグミはほんとうにビックリするくらい実がなりません。
来年はジベレリンに初トライをしてみようと思います。
16751
2011.6.19撮影のビックリグミの画像。

|

« 果樹苗 | トップページ | 1237日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

里山の植物たち」カテゴリの記事

コメント

くゆらさん、こんにちは~
コメント下さりありがとうございました。
大変嬉しかったです。
こちらにおじゃましましたら
とっても気持ちの落ちつくブログで
ターシャの世界を思い出しました。
でも、ここは本当は何処の世界なんでしょうね?

ホームフルーツの本ではフルーツを使ったレシピを紹介しておりましたが、
わたしにとって花野菜果物のなかで一番栽培の苦手なのが、果物なんです。
くゆらさんはいろいろな果物を栽培なさっているんですね。
果物をお上手に栽培なさっているくゆらさんがとってもうらやましいです。
耕作放棄地もこんなに愛情込めて作ってもらってとっても喜んでいることと思います。
また、良かったら遊びに来てください。
そうそう、あの本は震災の10日前に
出版されたものです。
もし、生きてなかったら最初で最後の本になっていたかもしれませんね。。。
お目に止めていただき大変嬉しいです。

投稿: いしころとまと | 2012年11月 9日 (金) 15時13分

こんにちは

なかなかオシャレなものみつけましたね。
釣り具屋さんて釣りをしない人は普通いかないよね。
私は一度も行ったことがありません。
オーバースカートの存在を知っていたのですか?
いろんな物が入ると便利ですよね。
お尻周りが暖かいと寒さも少しは和らぐよね。

山組、ヤマグミでしたか。
山組そのままでもおもしろい返答だと思いましたよ。
とってもかわいい実ですね、おいしい?
ビックリグミは食べたのですか?

投稿: プリン | 2012年11月 9日 (金) 20時24分

こんにちは、いしころとまとさん♪

いしころとまとさん、訪問してくださって
ありがとうございます。とっても嬉しいです。

ここは三重県の北勢
鈴鹿山脈の裾野あたりの里山の一隅です。

果樹は‘果樹ですてきな庭づくり’の本に
刺激を受けて、たくさん植えました。
でもまだどれも小さな苗ばかりで
果樹栽培も勉強中です。

>そうそう、あの本は震災の10日前に
>出版されたものです。
>もし、生きてなかったら最初で最後の本に
>なっていたかもしれませんね。。。
そうでしたね。わたしもこの本を手にたのは
この春でしたがブログでそのお話を知りました。
大変な事態の遭遇のなかでみなさん
ほんとうに頑張って来られたと
感慨深いものがあります。

これからもご活躍を祈っております。

投稿: くゆら | 2012年11月 9日 (金) 23時18分

こんにちは、プリンさん♪

>釣り具屋さんて釣りをしない人は普通いかないよね。
>私は一度も行ったことがありません。

プリンさん・・・釣りをしなくても
釣具屋さんは是非、お散歩の途中に
のぞいてみてください^^

最近は釣りをする女性の数も
少なくはないようですよ。

そして、最近長靴は釣具屋さんで買っています。
開墾中の切り株いっぱいの畑は
HCの長靴ではすぐ穴が開いてしまいます。

釣具屋さんの長靴は、
かかとに泥オトシがついているものが
あって、とっても気に入っています。

防寒着もさすがで、
冷たい海風、川風に晒されても
大丈夫なような工夫がされていたり、
ポケットいっぱい・・・・
デザインもお洒落なものがあったりします^^

釣具屋さん、是非いってみてください♪

画像のヤマグミは5ミリくらいの小さな実です。
まだ少しえぐみがありました。

ビックリグミは初夏の収穫です。

投稿: くゆら | 2012年11月 9日 (金) 23時20分

こんばんは。
ビックリグミは、今年ジベ処理を2回したら、沢山生りました。
ブログに掲載してあります。
完熟したビックリグミは、あまり渋みが感じなくなって甘くて美味しいですよね。
ヤマグミは、熟してきても渋みが強いので、子供の頃、アルミホイルに包んで焼いて食べました。
加熱すると、すっばいジャムのようになって美味しいですよ。(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2012年11月10日 (土) 23時35分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

グミの記事拝見してきました。

こちらでは開墾当初に植えたので
グミの木がいちばんの古株です。
1年目は少ないながらも収穫がありましたが
2年目は数えるほどしか成りませんでした。
2回のジベレリンですね。
トライしてみます。

ヤマグミは実の付いたものを花市場で
見つけました。
アルミホイルに包んで焼くとは・・・・^^
こちらも、試してみたいと思います。
ありがとうございました。

投稿: くゆら | 2012年11月11日 (日) 00時15分

こんばんは!はじめまして!
Dick様のブログから遊びにきました。
果樹栽培、うらやましいですね。
昨年、三重県に作った多肉ハウスまで毎日大阪の自宅から通っています。
広くない庭ですが、昨年からりんごやジューンベリー、チョコベリーなどを増やして
育てはじめました。これからも時々寄らせていただきますね。

投稿: sasuke | 2012年11月11日 (日) 17時24分

はじめましてこんにちは、sasukeさん♪

訪問くださってありがとうございます。
果樹はバカみたいにいっぱい植えましたが
まだ、勉強中の初心者ですよ。

毎日、大阪から・・・・とは!?(驚)
どれだけ、sasukeさんの心を魅了し・・・
心を摑んで離さない多肉さん達なのでしょう?

正に、遠距離恋愛そのものですね^^

りんご、ジューンベリー、チョコベリー
わたしもいっぱい植えていますよ。
どうぞ宜しくお願いします。

投稿: くゆら | 2012年11月11日 (日) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 果樹苗 | トップページ | 1237日目 »