« 1237日目 | トップページ | 地面の下は »

2012年11月12日 (月)

1239日目

果樹講習。
きょうは上野早生の収穫でした。
31707

皮も薄くて・・・・・
Img67857
甘味、酸味もバランスのいいミカンだと思いました。
あと、キウイ・
紅妃、イエロージョイ、センセーションアップルなども収穫。
樹上完熟のセンセーションアップル
イエロージョイはなかなかの味でした。

31708
シークワーサーも、今の味と
もう少し熟してまろやかになった時との
食べ比べ・・・ということで2,3個試食にいただいてきました。

31709
フェィジョアも・・・・
でも、これは独特の香りがあってちょっと苦手かも・・・
トロピカル系とイチジクはどうも苦手なようです。
マンゴー、パパイヤ、アボガド、ポーポー、ドリアン・・NG・・><

31725

そして、今日の収穫のおみやげもまた^^プレンティー♪



講習の後は畑に立ち寄り、草刈と
また、3本カブレノ木とそれに巻きついたフジを伐採しました。
31718
随分、スッキリしてきました^^

草も焼き払いたかったのですが、
昨日の雨と、この頃はもう夜露が結ぶのが早くて
ちょっと難しいです。

31710
(アオツヅラフジ)
果物はまだ収穫できませんが
こんなのは収穫できます^^


|

« 1237日目 | トップページ | 地面の下は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

果樹講習」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
沢山の果物を戴いたようで、食べ比べが出来ていいですね。(^^)
トロピカル系は苦手ですか。
今年ポポーが初生りして食べてみましたが、香りは良いものの、食が進みませんでした。汗
アオツヅラフジはリースにすると綺麗そうですね。

投稿: ホワイトモグタン | 2012年11月12日 (月) 21時16分

果樹講習を受けられているのですか・・、本格的ですね。
この「上野早生」は、木がかなり成長しているのか?、
私の幼木とは、果実の様子が大分違い、格段に美味そうに見えます。

貴方の畑、これまた広大そうで、
相当果樹栽培が楽しめそうですね、
労力も大変と思いますが・・。
果樹も既に沢山やられていて、私より先輩のようです。

投稿: Shimada | 2012年11月12日 (月) 21時58分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

お土産の果物は嬉しいのですが
ちょっと、食べすぎてしまいヤバイです(笑)

ハイ、トロピカル系はどうも味も食感も苦手ですね。
たぶん、畑には植えません^^

しかし、ポポーの黄葉はみごとですね。
ちょっといいなぁ・・と思ってしまいました。

アオツヅラフジが葡萄だったらどんなにいいでしょう^^
リースもいいですね。
でも、この実はすぐシワシワになってしまいます。
(苦笑)

投稿: くゆら | 2012年11月12日 (月) 22時36分

こんにちは、Shimadaさん♪

講習は、週1回の市民講座レベルの講座です。

>果樹も既に沢山やられていて、私より先輩のようです。

((-_-。)(。-_-))イエイエ、それは違います。
果樹講習がきっかけで果樹苗は
バカみたいに沢山、植えましたが
私の畑はどれもまだ1、2年の幼苗ばかりです。

画像で登場する果樹の樹は
その果樹講習を受けている市の農業試験場の
果樹たちです^^
この上野早生は10年目だそうです。

Shimadaさんの上野早生のような立派なミカン
を育ててみたいと思っております。
柑橘はまだ一本しか植えていないので
まだ、スタートラインにも立っておりません。
ひよっこです(笑)

果樹講習より、Shimadaさんはじめ、果樹ブログの
みなさんの記事のほうが余程、
勉強になり、刺激的です(笑)

・・・ということで、
果樹講習も来年3月で終わってしまいます。
これから、たぶん、悪戦苦闘の果樹栽培が
始まると思います。

どうぞ、宜しく、ご教授くださいね。

投稿: くゆら | 2012年11月12日 (月) 22時37分

トロピカル系が苦手ですか^^
イチジクは美味しいんですが^^
しかし、広い畑を沢山お持ちのようで
実に羨ましい限りです。
桜桃も沢山植えられ、今後が楽しみですね。
アオツジラフジ、ブドウに見えました^^
早く収穫できるといいですね。

投稿: my | 2012年11月12日 (月) 23時33分

こんばんは!シークワーサー、畑に植えて結果するのですか?以前から迷っていましたので、できるなら植えてみようかと・・・。イチジク、我が家の毎朝のフルーツに欠かせません。きょうも帰りに買ってきましたよ。朝採りで販売されているのが美味しいです。

投稿: sasuke | 2012年11月12日 (月) 23時53分

こんにちは、myさん♪

ハイ、トロピカル系は苦手ですね。
アボガドのような食感がだめですね。
香りのきついものも・・・・
イチジクの葉っぱは形が綺麗で好きなのですが
なんだか実がグロテスクでダメです><

>しかし、広い畑を沢山お持ちのようで
>実に羨ましい限りです。

たくさんじゃないですよ。
ここだけで、畑が2段に分かれているだけです。
さらに・・・広そうに見えても
地面には切り倒した雑木の根が残っていて
すぐに果樹が植えられる状態ではありません><

アオツヅラフジの実は綺麗ですね。
種もまた面白くって、
アンモナイトみたいな形をしているのですよ。

>早く収穫できるといいですね。
ありがとう、ございます。

投稿: くゆら | 2012年11月13日 (火) 11時54分

こんにちは、 sasukeさん♪

>シークワーサー、畑に植えて結果するのですか?

はい。この農場試験場ではミカンの植栽の一画に
シークワーサー、ゆずなども、植えられています。
・・・なので、ミカンが栽培できる環境なら
大丈夫なのではないでしょうか?

シークワーサー、いいですね。
わたしも出会えたら、植えてみたいと思っています。

イチジクが毎朝の・・・・・
朝採りという響きはさらにおいしそうですが・・・
残念ながら食べられません(苦笑)


投稿: くゆら | 2012年11月13日 (火) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1237日目 | トップページ | 地面の下は »