« 1231日目 | トップページ | 紅の実 »

2012年11月 5日 (月)

1232日目

果樹講習。
3137
きょうは次郎柿と禅寺丸の収穫、そして渋抜き。
渋抜きをしている期間も
気温が下がってくると時間が掛かるようです。


そして、リンゴは‘ふじ’の収穫・・・・といっても、
まだ2年目の若木からの収穫で
片手で充分数えることができる数。
3138
その中のいちばん大きい貴重な一果。
写真を撮っていたら、先生が袋をとって・・・・と、
晴れ姿をみせてくれたので、もう一度撮りなおし^^
3140
どうでしょう?この初々しい綺麗なリンゴ
リンゴも先生も自慢げに見えました^^

このあと、みんなで味見をしましたが、十分に美味しかったです。

予定のキウイは少し採って味見をしましたが
収穫出荷ならず・・・・・・。
まだ、早かったようです。
3146
きょうのおみやげ^^
処分寸前のナスを持っていっていいよということで
いただいてきましたが、どんな料理にしたらいいでしょうね^^


|

« 1231日目 | トップページ | 紅の実 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

果樹講習」カテゴリの記事

コメント

りんごは大きなネットの中にスッポリ収まるっているようで安心ですね。
袋を取ったふじも次第に色付いて行くことでしょう。
茄子も最後まで結構頑張りましたね。
家の茄子もそろそろ処分する季節になって来ました。
冬支度もこれから急ピッチです。

投稿: 日本一の果実 | 2012年11月 6日 (火) 04時46分

実りの秋ですね~(=⌒▽⌒=)
講習がとても楽しそうで、こちらも嬉しくなってしまいます。
畑の果樹もすごく増えたんですね。
つるし柿がぶら下がってる風景、良いですねぇ~

いつかお邪魔させて下さい m(_ _)m

投稿: gargoyle | 2012年11月 6日 (火) 12時47分

立派なフジですね、さすがですね^^
柿の渋抜き2回目は上手く行きましたが
気温によって変化するなど注意が必要ですね。
ナスはやはりマーボナスがお勧めです^^
中国に行っても同じ味で安心です^^

投稿: my | 2012年11月 6日 (火) 23時06分

こんにちは、日本一の果実 さん♪

>りんごは大きなネットの中に
>スッポリ収まるっているようで安心ですね。

そうなのです・・・これも栽培環境・・・
有ると、無いとでは大きく左右しますよね。

きっと、いつか害獣、病害虫の被害の壁に
突き当たるときに気づき、身に沁みるでしょうね><

冬支度・・・。
ほんとうに秋の余韻に浸る間もなく
冬がやってきますね。

投稿: くゆら | 2012年11月 6日 (火) 23時33分

こんにちは、 gargoyle さん♪

>実りの秋ですね~(=⌒▽⌒=)
ハイ。でもこの秋もバタバタ慌ただしく
余韻に浸る間もなく過ぎていってしまいそうです。

>いつかお邪魔させて下さい m(_ _)m
ハイ。お世話になっているgargoyle さん
ウエルカム・・・ウエルカム、大歓迎ですよ。

でも、果樹も花たちもまだまだ役者が未熟です。
たおやかに柿が実り、つるし柿がぶら下がる風景を
創るにはもう少し時間が掛かりそうです><。

投稿: くゆら | 2012年11月 6日 (火) 23時34分

こんにちは、myさん♪

2年目でこの‘ふじ’だったら優秀ですよね。
ちょっと、うちのリンゴたちにも期待と
プレッシャーをかけてみたくなります^^

本場のマーボナスをご存知なのですね!
お終いのナスは種ばかりが目立って
固いということなのでどうしたものか・・・?

投稿: くゆら | 2012年11月 6日 (火) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1231日目 | トップページ | 紅の実 »