« 1251日目 | トップページ | 1255日目 »

2012年11月27日 (火)

1254日目

月曜日は雨でした。
31732
果樹講習があるのか、電話で問い合わせたところ、
職員さんが出社するまで判らないとのこと・・・・・
連絡が取れるまで待っていては開講時間に遅れてしまうので
とりあえず、出かけてみました。

試験場に着いてみると、やはり・・・中止だったようで^^
31794
「せっかくなので・・・・」と、お土産だけ頂いてきました。
(( ‥) ン?ご褒美!?・・・ラッキーです♪)
出荷調整されたものなので、綺麗な果樹です。

早起きをすればいいものを・・・
朝は、いろいろバタバタしているうちに時間が経ってしまい
この日は、朝食もそこそこに出てしまったので・・・・寄り道。
31792

そして、その後の寄り道には、誘惑が・・・・・・
りんご新品種・蜜入り「ハニーアップル」が誘惑してきました。
帰って調べてみると「ハニーアップル」はキャッチーネームで
「こうとく」 だったようです。
誘惑とはとかく、こうしたものなのでしょう^^

31789
日曜日は、BBチャンドラーの苗(左)が届いたので
仮植え(ポットのまま)ですがホームセンターで買い求めた
アイバンホー(右)と共に植えました。
チャンドラーはタキ○の養成株ですがホームセンターの
アイバンホーに背丈ではあきらかに負けています(・・;)
でも、でも、さすが養成株は幹太です。

早く、定植場所を確保しなくては・・・・・・

日曜と月曜日の日記をまとめて書いていますヾ(_ _。)ハンセイ…

|

« 1251日目 | トップページ | 1255日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

コメント

ハニーアップルは甘いです。
ただ暖地では蜜は入りません。
実は若干小さいですがおいしいリンゴです。
今年糖度で17~18まで行きました。
10月中旬頃の収穫でしょうか。
ハニーくららさんも甘い蜜の香りです。

投稿: 日本一の果実 | 2012年11月28日 (水) 07時23分

ハニ・ハニーくゆらさんでした。ハンセイ。

投稿: 日本一の果実 | 2012年11月28日 (水) 07時26分

こんにちは、日本一の果実さん♪

このブログには沢山の穴凹や段差があるようです。
転倒されたのでは・・?と、心配しています^^

はい。誘惑は蜜の味とはよく言ったものです。
ハニー‘くゆら’は考えの甘さのくゆらでしたね。

>ただ暖地では蜜は入りません。

w(☆o◎)wガーン、甘い夢もひと晩で覚めました^^
(もう少し、夢見ていたかったかも・・・苦笑)

そうですかぁ・・・・
日本一の果実さんは既に栽培されていたのですね。
情報をありがとうございます。
小さいけれど、おいしいリンゴというだけでも
なんだか、救いです^^ありがとうございます。
愛おしんで、栽培しようと思います。

投稿: くゆら | 2012年11月28日 (水) 21時27分

こんばんは。
講習会は中止でも損はなかったようですね。(^^)
チャンドラーは、自根株でも土壌が合えば元気に成長します。
我が家では、痩せている土壌に、熟成したウッドチップを混ぜて植えています。
もしくは、ピートモスを少し混ぜて植えると良く育ちます。
株元には、枯れ草でも良いのでマルチしておくと良いですよ。
3月と6月頃に、オール8の化成肥料を株元周りにほんの少し撒いてあげると、太いシュートが発生し易くなって株に勢いが付きます。

投稿: ホワイトモグタン | 2012年11月28日 (水) 23時12分

こんばんは。
私もこのような誘惑はいつでも、どこでも
あり困っています^^ 
気をつけてくださいね^^
リンゴにブルーベリー
今後が楽しみですね。

投稿: my | 2012年11月28日 (水) 23時36分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

この暖地でブルベリーのNHは大丈夫でしょうか!?
ピートモスと枯れ草のマルチはしていますが・・

>3月と6月頃に、オール8の化成肥料
ありがとうございます。
是非、これは施用してみたいと思います。

果樹講習は収穫も殆ど終わり
次回からは剪定です。
穂木は頂けるとしてもまだどの木も小さいので
接木は追々、覚えていきたいと思っています。

投稿: くゆら | 2012年11月29日 (木) 01時36分

こんにちは、myさん♪

>私もこのような誘惑はいつでも、どこでも
>あり困っています^^ 
そうですか^^!?
そうですよね^^・・・皆さんが
魅力的な果樹を紹介されるから・・・・笑

>気をつけてくださいね^^
ハイ。

>リンゴにブルーベリー
>今後が楽しみですね。
^^頑張ります♪

投稿: くゆら | 2012年11月29日 (木) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1251日目 | トップページ | 1255日目 »