« GUMI | トップページ | 1239日目 »

2012年11月10日 (土)

1237日目

飛行機雲がいつまでも消えないのは
お天気は下り坂・・・・・。
31684
・・・・明日はせっかくのお休みなのに
畑仕事ができないのは少し残念・・・・・・・。

でも、きょうはたくさんの仕事ができました。
31688
畑には紅葉する樹があまりありません。
背が高く、紅葉する樹があったらいいなぁ・・・と思い
紅葉も樹形もきれいなトウカエデ花散里を植えました。


31689
ブルーベリーのハイブッシュ系も欲しくて2本植えました。
若葉マーク付です^^

31696
この畑は谷にあります。
冬になると南側の山と背の高い木が陽を遮ってしまいます。
上の畑(第1ステージ)の正午頃の画像ですが
みごとに畑だけが陰になっています。

ちょうどアーチの奥辺りに仮植えしてあった
サクランボを陽の当たる下の畑に植え替えました。
31702
(覚書画像)
31701
ちょうど籾殻薫炭が手に入ったので
鉢に置くことができました^^

列植したので背を低く管理すれば
簡易な雨よけくらいはできそうです^^


31697_3
下の畑(第2ステージ)もあまり日当たりはよくないのですが
こんな風にチラチラ陽が差す光景もいいものです。

31698
もともと畑に生えていた黄葉するモミジも
オレンジ色に・・・・・・秋も深まってきました。


植えつけた苗に水をやっても
31686_2
170Lの雨水はまだ、満々と満ちたりています^^

また雨で溢れさすのは勿体無い気がします。
もうひとつタンクを繋ごうかなぁ・・・・・・。


|

« GUMI | トップページ | 1239日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

里山の植物たち」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
沢山の桜桃苗をお持ちですね!
黒い鉢のようなものは、不織布ポットか何かに植えてあるのでしょうか?
我が家の桜桃苗も不織布ポットに植えて伸びを抑制しようと思っています。

投稿: ホワイトモグタン | 2012年11月11日 (日) 20時33分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

ハイ。不織布ポットです。
根域制限で着果が早い
樹勢が落ち着く
病害虫の害を受けにくいなどのことを
聞きかじり、畑の果樹のいくつかはこんな状態です。

初心者ゆえ、まだまだ植えても
たくさんの誤算があるようで・・・・・
植え替え(移動)することも多いので
不織布ポットを使っています。

投稿: くゆら | 2012年11月11日 (日) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GUMI | トップページ | 1239日目 »