« 1254日目 | トップページ | 1258日目 »

2012年11月28日 (水)

1255日目

今日は寒い朝でした。
月曜日の振替えの果樹講習に向かう途中・・・・
31792
鈴鹿山系もうっすら雪化粧でした。

31799
碧い空に農業試験場のイチョウの木が鮮やかで目を惹きました。

Ca3g01240001
そんなきょうの講習はキウイの収穫と梨園のネット外し・・・・
キウイはコンテナ数個分、ほんとうにたくさんの楽しい収穫でした。

31808
品種は右上から時計回りに
‘イエロージョイ’‘センセーションアップル’‘アボット’‘ヘイワード’

31811
左半分の毛深い‘アボット’‘ヘイワード’は
タワシで毛を落としました。
こんなふうにして、出荷するのですね^^

318013
そして、先週に引き続き、施肥作業。
今回は有機配合肥料、これも樹の樹齢によって
施用量が計算されます。
ここでは果樹全般に、この肥料を使っているそうです。

近所の茶農家さんや三ケ日みかんの農家さんも
使っているとのことでした^^

帰り・・・自分の畑では・・・・
果樹は鉢植えもたくさんあるので、
お団子肥料をそれぞれの鉢に配ることにしました。
31806
“実ドッと! 花パッと”・・・・・って・・・ホント!?

|

« 1254日目 | トップページ | 1258日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

果樹講習」カテゴリの記事

コメント

鈴鹿の山並みが綺麗ですね。
家からは養老の山並みが見えます。
養老が雪化粧すれば本格的な冬ですがまだそこまでは行ってませんね。
ヘイワードはタワシでこするのですね。
ゴシゴシ、痛そう。
私は毛深くありませんのでタワシの出番まで行きません。一安心。

投稿: 日本一の果実 | 2012年11月29日 (木) 07時01分

おはようございます。
寒くなりました、初冠雪の鈴鹿山系、美しいですね。
当方では、遠方でも見える限りの山は、そう高くないのでまだ雪は見えません。
熱心に果樹講習受講されてますね。
私は総て独習、NETの先輩や教本から何となく習っています。
キウイは、モグタンさんのキウイ以来、大ファン、好きな果樹になりました。
肥料も早い時期に施肥するのですね、私もそろそろ寒肥の準備をしなきゃ!

投稿: Shimada | 2012年11月29日 (木) 07時56分

鈴鹿山系の雪景色、きれいですね。
写真を見て、冬の訪れを感じ早速多肉たちの棚にビニールがけしました。
それにしても果樹講習、楽しそうですねlovely
色んな品種のキウイの収穫ですか・・・・・・
食べ比べてみたくなりましたcoldsweats01

投稿: sasuke | 2012年11月29日 (木) 11時35分

こんにちは、日本一の果実さん♪

この日、寒いなぁ・・・と思って走っていたら
正面の山際は雪景色でした・・寒いはずです。

日本一の果実さんのところからは
養老山系が臨めるのですね。

最初、キウイをタワシで・・・大丈夫!?
と思いましたが、
追熟の必要な堅い実のタワシがけは全く問題なかったです。
むしろ、タワシのほうが負けて毛を落としていました(笑)

タワシをかけるとキウイにも天使の輪ができて
商品としても、可愛いいキウイになりました。

>私は毛深くありませんのでタワシの出番まで行きません。一安心。
そうですか・・・(^w^) 残念!
そうおっしゃらずにタワシで磨いてみてください。
ピッカピカの王子様になると思います^^

投稿: くゆら | 2012年11月29日 (木) 19時10分

こんにちは、Shimadaさん♪

鈴鹿山系も1000m前後の山々でそんなに高い山は
ありませんが、平地と山際では
随分気候、天候も違うようです。

自宅では雪がみられなくても
畑は雪景色・・・ということもありました^^

果樹講習は1年間だけの市民講座レベルで、
3月には終わってしまいます。

これからの時期学ぶ剪定は大事なように思いますので
あと少し、休まずに通おうと思っていますが・・・

NET先輩のみなさんからは、ほんとうに貴重な
体験談や栽培技術を学ばせていただくことができ、
感謝しております。

Shimada様は独習で立派に栽培されて素晴らしいです。
みなさんお住まいの地域も違いますし
どれが・・・、何が・・正解は決められない
部分もあるようで・・・・

自分の栽培環境にあった方法を
見つけていかなければいけませんね。
わたしも、とりあえず、キウイとブルーベリーが
自産自消できるよう、頑張ります^^♪

投稿: くゆら | 2012年11月29日 (木) 19時11分

こんにちは、 sasukeさん♪

sasukeさんは毎日のように綺麗な鈴鹿山系の
山なみの景色をみて移動されているのですね。

四季折々に間近で見る山肌は表情が違って
きっと常に新しい発見もあって楽しいですね。

うちの野放図なセダムや多肉植物は全く
冬の気遣いが要らないのでいいですが・・・

sasukeさんのデリケートな多肉植物は
細やかなお世話が要るようで大変そうです><

果樹講習も夏から秋の収穫を終えて
果樹の本格的収穫もこのキウイでおしまいです。

食べ比べができるのは講習を受けている
特典ですね^^

投稿: くゆら | 2012年11月29日 (木) 19時11分

こんばんは。
アボットとヘイワード、懐かしいです。
現在栽培している、MGや紅妃の前に栽培しておりました。
最近は、緑肉品種もいいなあと思っています。
そちらも大分冷え込んできたようですね。
風邪など引かないように体調管理に気をつけてください。(^^)

投稿: ホワイトモグタン | 2012年11月29日 (木) 22時19分

もう鈴鹿山系が雪景色になりましたか、
いよいよ冬本番ですね。
こちらも遠くの南アルプスは真っ白冬山です。
我が家もキウイを3種始めましたので今後が楽しみです。この週末あたり、バッと鶏糞ふりかけます^^

投稿: my | 2012年11月29日 (木) 23時24分

こんにちは、ホワイトモグタンさん♪

アボットとヘイワードはもう過去の果実っ子ですか??
もう果樹栽培の多品種栽培で殿堂入りですね。
凄いなぁ・・・・・。

>最近は、緑肉品種もいいなあと思っています。
そうですか・・・、
やっぱり、キウイはグリーンですか^^!?

でも、ホワイトモグタンさんのMGや紅妃は
格別ですから継続してくださいね!

>そちらも大分冷え込んできたようですね。
>風邪など引かないように体調管理に気をつけてください。(^^)
ありがとうございます。
ホワイトモグタンさんも・・・・・。

投稿: くゆら | 2012年11月30日 (金) 01時03分

こんにちは、myさん♪

myさんのところから臨む南アルプスはいいですね。
信州の2000mを越える山々は迫力が違います。
抱かれているぅ・・・というか・・・神聖な恐れ
みたいなものも感じ、とても気高く思います。
そんな山々の雪景色はまた綺麗でしょうね。

キウイ3種・・・同じです^^
肥料は鶏糞なのですね。
まだ私は何がいいか模索中です。
また、いろいろ学ばせてくださいね。
宜しくお願いします♪

投稿: くゆら | 2012年11月30日 (金) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1254日目 | トップページ | 1258日目 »