« 1210日目 | トップページ | 1216日目 »

2012年10月15日 (月)

1211日目

きょうはセンターでの収穫が終わってから
地元のイチジク栽培農家さんの訪問研修でした。

3058
一反半の畑に百数十本のイチジクが
防鳥ネットに覆われ整然と植わっています。

3053
一文字仕立てで栽培をされて、
背丈よりやや高い高さまでに統一されています。

3054

茎は寝かせた茎の上に垂直に伸びるものには
実がつかないので、横から伸びた茎を伸ばすと良いということ。

3052_2
こういうことかな!?

3051
一枚の葉っぱにひとつの実を残す。
そして欠き芽をまめにすること・・・・

実践に役立ちそうな研修ですが・・・・
実はイチジクがとっても苦手・・・・><
見た目も味も・・・(なんだかとってもグロテスクでしょ?)

収穫を一日、待つだけで実が1.5倍くらいに大きくなることや
大きな太い茎の挿し芽ができたり、その丈夫さ・・・
やっぱり、私の中では不気味な植物なのです・・・・。

3057
実の成っている姿は唯一・・・・・OK

3059
研修費としてそのイチジクを購入してきたのですが
購入した午前の様子と寄り道をして帰ってきたときの
姿が既に変わっています・・・・・、
ぱっくり口を開けていたり・・・・・・やっぱり不気味><

-+------------------------------------+-

そして、きょうも、講習仲間の畑の寄り道研修^^

3060

黒豆と大豆のエダマメ、スダチ、
蜂屋柿、半分は吊るし柿にしてもたったもの

3061
ワンカップの中は黒ゴマ^^

もう、みなさん、栽培の達人ばかり・・・・・^^
今日、お邪魔した畑はたくさんの種類の野菜を育てていらして
自給自足が出来ていそうな・・・そんな立派な畑。

3062
早速、いただいた豆を茹でてみました♪
すごいなぁ・・・・・みなさん♪

イチジクは今、ドライフルーツメーカーの中
ドライにして好きな方に食べてもらおっ・・・・・と。


|

« 1210日目 | トップページ | 1216日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1210日目 | トップページ | 1216日目 »