« 1194日目 | トップページ | ドライフルーツ »

2012年10月 1日 (月)

1196日目

10月1日果樹講習が終わってからその足で畑へ

台風17号の痕。

避難勧告が出ていた川の上流あたりの
流れが農道横にあります。

Ca3g0131
山の土砂が流れ込んで川底が随分上がっていました。

Ca3g0133
用水路の水門にたくさんの木や草が巻き付いています。
この高さまで水が来ていたのですね(怖)

ここで水が溢れたのか水門の左端側の
農道の砂利が大きくえぐられて穴があいていました。
知らずに進んだら脱輪してしまいそうな・・・・
ギリギリ車幅を残しただけの道の状態です。

3150
畑に着くと、
小屋の横の背の高い木が大きく折れていました。
もともと生えていた木で、随分カミキリムシに幹を
傷めつけられていたので想定内の出来事。

3152
脇の流れも綺麗な川砂がうず高く堆積していました。
かなり増水したのでしょう。

3154
幸い果樹や植えた木は一本も倒れることもなく良かったぁ。
きょうも、たくさんのウツギの木を切り倒しました。

3153
随分スッキリした下の畑(第2ステージ)です。

スッキリして見つけたもの^^
3155
サンキライ・・・・・♪

やったぁ・・・、
でも迷子にしたサンキライとは明らかに別の場所。

今度は迷子にしないように
しっかり石で囲っておきました^^。

|

« 1194日目 | トップページ | ドライフルーツ »

里山の植物たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1194日目 | トップページ | ドライフルーツ »