« 1187日目 | トップページ | 1194日目 »

2012年9月24日 (月)

1189日目

先週は敬老の日でお休みだった果樹講習。

2週間ぶりの果樹園はいくらか落葉したのか
すっきり、少し寂しい雰囲気。

3069
(画像:姫リンゴ)姫リンゴも甘く瑞々しい

リンゴや梨、柿の収穫です。
不完全甘柿の渋抜きも教えていただきました^^

3081
お持ち帰り果樹たち・・・プレンティー♪

プラスチックトレーにあるのは“棗(なつめ)”
果樹講習のお仲間が、自宅で実ったのを
持ってきてくださいました。
初めて食べてみました。
サクサクと少し乾いたような
リンゴのような食感で甘味もあります。

栗も頂き物^^
果樹講習が終わってから、同じ講習仲間の
お友達の畑にお邪魔して、
栗拾いを体験させていただきました。
大きな栗がたわわに実り・・・・
イガイガの中から、まん丸つるピカの栗が
こぼれ出てくる様子・・・・楽しい♪

お友達の畑訪問は2件めですが
みなさん、それぞれに工夫があって
お邪魔するのはとっても楽しいですね♪

10月、柿の実る頃。
別のお友達の畑の訪問もお約束が出来ています。
楽しみ♪

-+----------------------------+-

‘喉元過ぎれば熱さを忘れる’

土曜日に気分が悪くなって倒れたにも係わらず
また、畑に来ています^^ 。
(家でおとなしく寝ていても気分が滅入るような気がして)

3070
彼岸花
3071
陽ざしのよく届くところは満開です。
3072
ボーダーに植えたところはまだまだ蕾。

3077
冷え込みに反応したのか、十月桜もチラホラ開花。

3074
ブラジリアンペッパーも開花。
実がなれば嬉しいなぁ・・・・。

3073
イノシシ(たぶん)に掘り起こされ、
壊滅状態だった安納芋の畑も復活してきた様子。
収穫はあるのだろうか?
また実りを嗅ぎ付けた獣に先を越されるのか???

3078
さといも‘石川早生’を収穫。
ちっちゃな紅アズマも少し^^

3082
家に帰り、根っこを整理して
3084

小さな小芋だけ、とろりん甘辛く煮てみました^^
GOOD♪


|

« 1187日目 | トップページ | 1194日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

果樹」カテゴリの記事

果樹講習」カテゴリの記事

野菜・畑仕事」カテゴリの記事

コメント

くゆらさんこんにちは
手術も無事済み昨日退院しました。
ほんの6日だったのに「夏に入院して退院したら秋だった」の気温変化です。

くゆらさんも体調崩していたんですね。
原因がはっきりしないのはちょっと不安が残りますね。
気をつけてお過ごしくださいね。

里芋早いですね、流石早生です。
美味しそうですが、皮むきが大変そうです。
何かいい方法ご存知ですか?

投稿: プリン | 2012年9月26日 (水) 07時47分

こんにちは、プリンさん♪

おかえりなさい^^
退院おめでとうございます。
病院はできればいきたくないですよね。
でも、頑張ったね><
よかった・・・よかった・・・。

里芋は3株だけ掘ってこの収穫です。
一度に掘っても食べきれないので
まだ7,8株残しています^^

中秋のお月見お供えも賄えそうです!
プリンさんのところも髭爺様に
収穫してもらわないといけませんね♪

皮むき、ほんとうに大変ね。
わたしも保存方法とか皮のむき方
どんな方法がいいのか、ネットで調べてみましたよ。
結局、包丁の刃を立ててガシガシ削っていく
方法が、時間はかかるけどいいかなぁ・・・
なんて思い、半分は包丁で剥きました。
後半は疲れてきたのと、お芋が細かいので
残りの半分はギザギザのあるフルーツスプーンで
ガシガシ削って剥きましたよ^^

投稿: くゆら | 2012年9月26日 (水) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1187日目 | トップページ | 1194日目 »