« 1154日目 | トップページ | 1160日目 »

2012年8月21日 (火)

1155日目

土砂降りの雨です。
でも空の一部は青空も見えていたので通り雨。


2780
そんな中でしたが今日はブルーベリー研修

2781
もともとは花卉栽培農家さんで
ブルーベリーも穂木を採るために栽培していたものが
樹も大きくなってきてたくさんの実が採れる様になってきたので
ブルーベリーの摘み取りを始められたという農園。

いろんな品種のブルベリーの樹が
綺麗に列をなして植えられています。

傘をさして、それぞれに質問やお話をうかがいながら
ブルーベリーを摘み取りました。

わたしの畑のすぐご近所です。

高台なのに、2,30センチも掘ると
水が湧いているという・・・、うちの畑と同じです。

下のほうは粘土質なのですね。
でもしっかりとした樹に沢山の実をならせ
りっぱなブルーベリーの畑でした。

学ぶことはたくさんありそうです。

2782
一時間程で約3キロのブルーベリーを
摘み取ることができました。

知人は毎朝、ヨーグルトスムージーに
ブルベリーを入れて食べるというので
その分も頑張って摘み取ってきました^^

雨の中でしたが、
遠足気分でとっても楽しい時間でした。

いつか自分の畑も・・・・と、思うのでした(^^笑)

|

« 1154日目 | トップページ | 1160日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1154日目 | トップページ | 1160日目 »