« 1155日目 | トップページ | 1161日目 »

2012年8月26日 (日)

1160日目

きょうはお隣の田んぼは稲刈りでした。
夕方の3,4時間の間に機械で刈り取ってしまうのですね。
2791
とっても早くて綺麗な稲刈りの仕事です。

2783
ゴールドフレームもあっという間に終盤。

2784
トケイソウはやっと蔓が茂ってきて
花もたくさん咲くようになってきました。

2785
京都から来た友人が耕していったところに
播いたコスモスは背丈を超え
たくさんの花を咲かせていました。


夏の終わりの畑では今、
何種類もの白い花が咲いています。
ノリウツギ、テイカカズラ、ドクダミ・・・・
2788
そしてこの花・・・・・。
さながら野性のクレマチスだなぁ・・・、と思って
帰ってから調べてみたら“仙人草”という花のようです。
学名は Clematis terniflora・・キンポウゲ科センニンソウ属の多年草
やっぱりクレマチスだぁ・・・・・・^^

畑に植えたクレマチス・モンタナはちっとも育たないのに・・・・?
このミニモンタナもどきを大きく育ててみようか・・・なんて・・・・

でも、この仙人草は扁桃腺炎への薬効もあるようですが
毒性も強い様子・・・・民間療法で、使うのはちょっと危険そう。


この時期、やっぱりアブが多いです。
きょうはひたすら草刈でしたが、ブンブン付きまとわれて、
服の上からでも咬むので痛いやら怖いやら・・・・
服は暑くても重ね着をしないとダメですね。

たくさんすることがあるのに・・・・・・
早くこの時期が通り過ぎて欲しい><。

|

« 1155日目 | トップページ | 1161日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

わー!もう稲刈りですか、早いですねぇ。

コスモスってイメージより大きく育って逞しいよね。
梅雨明け後に蒔くと可憐な感じに育つって聞いたことあります。
でもコスモス好きな花なので大きくても良し。

“仙人草”も緑の中で白くて涼しげですね。
薬にも毒にもなるってやつですね、気をつけましょう。

投稿: プリン | 2012年8月28日 (火) 17時16分

こんにちは、プリンさん♪

八月の稲刈りは早いですね。
でも農家の方からすれば、台風が来る前に
収穫ができて、安心な水稲の種類なのでしょうね。

>コスモスってイメージより大きく育って逞しいよね。
そうなのです・・背丈を越えちゃって^^
でも、これくらい逞しくないと
周囲の雑草に負けてしまうかもしれないので
これは、これで・・・・良し、ですね。
こぼれダネでコスモス畑がキープできれば
嬉しいんだけど・・・・・!?

投稿: くゆら | 2012年8月29日 (水) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1155日目 | トップページ | 1161日目 »