« 2012.8月上旬 | トップページ | 1148日目 »

2012年8月 8日 (水)

果物いっぱい

果樹講習は梨の収穫でした。
2755
長寿、多摩、幸水、新水、筑水などの品種です。
糖度もまちまち・・・・・
でも中でも美味しいと思ったのが個人的な見解ですが‘新水’でした
キメも細かくってサクッとした瑞々しいリンゴの食感にも似て
お気に入りです。

梨といえば・・・
家でも少し苗木を管理するようになりました。
夏の水切れが心配な品種やまだ小さな苗木など、
先日用意したグンゼのJマスター、不織布のポットに植えつけて
畑に持ち込むまでの養生の為です。
2748
その梨(豊水)の葉っぱが赤星病に罹っていたので
病気の部分を切り取ったら、
そのせいで葉が随分落ちてしまいました。

結果、花芽が上がって、この真夏に
とうとう開花に至ってしまい、只今、満開です^^

右下に見えているのは実です。
2750
実も付け、花も咲き、
結構、樹の体力を奪われているかもしれませんが
このまま様子をみてみようと思います^^

2740
こちらも家で様子見の葡萄アーリーキャンベル

山の中の畑ほど、虫の心配は少ないですね。
(人間のつまみ食いの心配はありますが・・・、)
果樹の木を畑にもって行くのがいやになったらどうしよう(笑)


今の時期は店頭にもたくさんの果物が並んでいますね。
果樹講習に参加し始めてから、
いろいろな品種がとっても気になります。
2756
きょうは山梨産のすもも‘貴陽’
・・・・・う~ん・・(⌒¬⌒*)デリシャス♪

さすが山梨、プロの育てた果樹・・・すごいなぁ・・・・。
種・・・採ってこっそり播いてみたくなりました^^

2746
色んだブルーベリーの実を収穫したあとの樹
まだこれから熟す実のピンクの色がとっても綺麗だったので♪

|

« 2012.8月上旬 | トップページ | 1148日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012.8月上旬 | トップページ | 1148日目 »