« 梅雨明け | トップページ | 2012.7月下旬 »

2012年7月19日 (木)

2012.7月中旬

海の日で果樹講習もお休みで水曜日に変更。

2714
この日は桃やネクタリン
そしてブルーベリーの収穫でした。

梅雨明けのジリジリ暑い日
2715
みんなで収穫すると
トレーもあっという間にいっぱいに^^
5~6キロくらいの収穫でした。

この後、
収穫したブルーベリーを購入して畑に向かいました。

暑さの中、近隣の水田の方が
農道の草刈をしていてくださいました。

自走式のりっぱな草刈り機をお持ちです^^
いつも、いつも・・・・・感謝です。

きもちばかりのお礼ですが、
収穫したばかりのブルーベリーを
貰っていただくことができて(*´ェ`*)ホッ。

自分の畑は・・・・というと
だんだん雑草に侵食されつつあります><

植えつけたばかりの果樹苗の根元の
乾燥を防ぐ為に刈り取った草を敷くのが精一杯です。

地面に植えつけた苗はなんとか大丈夫のようですが
鉢植えの果樹は油断をすると枯らしてしまいそうです。

日照りが2、3日続くと、ドキドキ・・・・・
庭先の畑なら、すぐにでも水遣りができるのに
畑が遠いというのは夏場はほんとうに困ります。


|

« 梅雨明け | トップページ | 2012.7月下旬 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨明け | トップページ | 2012.7月下旬 »