« サルトリイバラ | トップページ | 絵になる光景 »

2012年7月 9日 (月)

セントオーガスチングラス

週末ファーマーだけど
今のところ、暑さにめげず畑に通っています。

2695

そして、この時期に・・・・と、思われるかもしれないけれど
せっせと苗を植え続けています^^


2694
蚊取り線香をあちこちに焚きながら・・・・・

果樹も、ポット苗なので根を崩さなければ、
大丈夫かな!?・・・・雨も適当に降ってくれるし・・・ナンテ

果樹は実が成るまでに時間が掛かります。
‘桃栗三年、柿八年’・・・・ぶぁ~・・・・と
ため息を付き、足踏みしているよりも
‘先ず、植えてしまおう’と、意を決しているこの頃。

そして、先日の『果樹ですてきな庭づくり』の
‘コンテナ栽培’‘ルートコントロール(根域制限栽培)’などの
実付きをよくするためのテクニックを読んでいると
実が付くまでそんなに何年もかからなく。

実際、コンパクトに仕立てられて実付きで
店頭に並んでいる果樹もあるし・・・・
HCで売っている果樹苗にも
実をつけているものをみかけます。

ちょっと、これから植える果樹で挑戦してみようと思ったのが
GUNZEの植栽ポットJ-master
グンゼさん、スゴーィ!!!!!!☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
早速、オーダーしましたよ。

そして、もうひとつの関心事が‘セントオーガスチングラス’

ご近所のHCで出逢ってしまいました^^
斑入りの大振りな芝という感じで
匍匐するランナーがとても勢いがよく・・・・

お花好きのガーデナーさんなら
寄せ植えやハンギングに使いたくなるような素材
2698
でも、わたしのアンテナに触れたのは
果樹の下草のマルチとしてです。

ナギナタガヤも紹介してもらって候補にはあったのですが
これもいいかな・・・・?という感触です。

2700
早速、リンゴの木の下に・・・・・・

2697
これで1ポットの苗です。
草花の苗の価格に勝るとも劣らない嬉しい198円♪

しっかり蔓延ってくださいね!

2711
第2ステージの様子


-+-------------------------------+-

そして果樹講習は

2717
柿の最終摘果と梨の夜蛾対策のネット掛け

2718
最後はちょっと楽しみな、桃とネクタリンの収穫と試食^^

糖度は11~16と、まちまちでしたが
旬の味は美味しいです。

|

« サルトリイバラ | トップページ | 絵になる光景 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サルトリイバラ | トップページ | 絵になる光景 »