« 絵になる光景 | トップページ | 2012.7月中旬 »

2012年7月17日 (火)

梅雨明け

7月17日、梅雨明けです。

2712
これは11日の画像。
頑張って畑に行ったご褒美かな!?なんて勝手な解釈^^

2717
ギボウシも大きな株になったので花穂もたくさん。

2719
サクランボもスリット鉢で
コンパクト仕立てに挑戦してみようと
何種類か植えてみました。

でも、先週末は畑に向かう勇気が・・・・・。

7月は、マムシの産卵、ズズメバチの巣作り・・・・と
危険がいっぱい><

去年も蜂に刺されたのは、この7月でした。
蜘蛛も枝葉のあちこちに巣を張り巡らせ
前回、11日にはアブの姿も目撃!
もう、不快虫たちの楽園と化しつありました。

梅雨明けで急な気温上昇。
植物たちも気になるけれど・・・・・・。
万全の態勢で畑に向かわないと・・・・覚悟が要ります。

肌の露出も最小限にして、
防虫ネットも被らないと・・・・、そんな感じです。
2707

それで、週末は目だし帽ならぬ、
目だしほっ被りを縫っていました^^・・・重装備です。

2705
こちらはHCの見切り苗で購入した桃‘大玉白鳳’
家でスリット鉢で管理中。

摘果もされていないのでこれは袋がけもできない悪い例。
でも、しっかりとした桃の味がしていました^^

2710
こちらも同じく‘豊水’
摘果をしないと、こんなふうにサクランボみたいに
いくつも小さな実が育ってしまうのですね。

この梨はもう少し
このまま実を付けておこうと思っているところです。


|

« 絵になる光景 | トップページ | 2012.7月中旬 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 絵になる光景 | トップページ | 2012.7月中旬 »