« 雨水 | トップページ | 果樹講習 »

2012年6月11日 (月)

紅い実

先日の ユスラウメにはじまり・・・
小さな紅い実のなる季節です。
2528
ジューンベリー

2531
房スグリ・レッドカラント・・・というのかな!?

どれもまだ小さな木のプチ収穫ですが
それぞれの実の味を味わって楽しめます。

61ubqqemzl__sl500_aa300_
雨の土曜日、ふらっと立ち寄った本屋さんで
‘これこれ・・・これよ!’
こんな庭(畑)にしたいと思うような本に出逢ってしまいました^^

畑に持ち込んだ果樹やベリー類も情報もたくさん載っていて

ベリー類もひとおおり植えたのですが

そこで思わぬ記事の記載・・・・・・@@

キイチゴ・ラズベリーとブラックベリーを
一緒に植えてはいけないという内容です。

互いに耐性の少ない病原菌の宿主で
一緒に植えると
一生ある特定の病気にかかり続けるという記載です。

それで、あわててラズベリーを植え替えたというわけです。

そして本書でおすすめの葉の美しい果樹ということで
紹介されていた赤葉スモモ・・・・・

帰り道、出逢ってしまいました♪
2529

さっそく、植えつけましたよ。
2530

|

« 雨水 | トップページ | 果樹講習 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わあーーー!!

大変です!

去年の秋ラズベリーとブラックベリー
隣同士に仲良く並べて植えました。

家の前と後ろの畑ならいいかしら?
週末にどっちか家の前の畑に植え替えます(夫が)
教えてくれてありがとう。

投稿: プリン | 2012年6月11日 (月) 23時44分

こんにちは、プリンさん♪

わたしも同じベリーの仲間だから
べりーコーナーと思って近くに植えたのですよ。
だれもが、まさか!?って思うような内容ですものね。

庭に植えるときは10m以上離して植えるとか
剪定ばさみを一緒に使わない(よく洗って使う)
などの注意書きがありましたよ。

投稿: くゆら | 2012年6月12日 (火) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨水 | トップページ | 果樹講習 »