« 梅雨の晴れ間 | トップページ | 果樹や花の名前を »

2012年6月19日 (火)

台風の前に

2579
きょう(18日)は、キウイの摘果でした。
やっぱり、たくさん落とすのですね><

キウイは生理落果がほとんど無いとのこと・・・
台風前に、果樹栽培農家さんのことを思う・・・・。

台風前に東奔西走・・・・。

果樹講習の後
花市場まで走って、気になっていた果樹の苗などを求め
畑にGO・・・・


日曜日に中途半端に残してしまった仕事の続きです。
たくさん、いただいた白丁花の挿し木の苗
2580

養生中だったのを抜き取りました。
しっかりとした根が張り、
トレーいっぱいの苗木になりました。

2581
3メートルくらいのボーダーに植え込むことができました。

2582
綺麗な斑入りの葉っぱです。
台風の雨の前に植えつけることができて・・・ホッ^^

2592
気になっていた果樹の苗というのは、これ♪

他に‘イチジク’も・・・・・

ベリー類、レモン、イチジクなど、果樹の根域制限について
聞きかじり、スリット鉢や、根域制限のフェルトバッグに
植え替える作業も・・・・・雨が降る前に・・・・汗だく作業。

2585
花市場で、原色絵の具で着色したような
アジサイも目に留まり、植えてみました。

2588
ホップは背丈を越える高さまで蔓が巻いて来ました。

2593
店頭のエキナセアは花が咲いているけど
畑のエキナセアはもう少し・・・・・・♪

2594
マルバストラムも雑草に紛れているけど
畑の定番の花になってきましたね。

そう・・・・
最近思う・・・‘土が変わってきた・・・’と。

3年目にしてやっと・・・・・。
最初は藤の根や石ころでどこもスコップが
刺さらなかった地面。

今もまだ、スコップに石が当たることはあるけれど
ずいぶん、土が軟らかくなったなぁ・・・って思うのです(嬉)

4枚目の写真とか、アジサイをうえた地面の土
見た目も柔らかそうで
粘土質の土も攪拌されてきたような感じがするのです。

|

« 梅雨の晴れ間 | トップページ | 果樹や花の名前を »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨の晴れ間 | トップページ | 果樹や花の名前を »