« いきものたち | トップページ | 2012.6月下旬の畑 »

2012年6月25日 (月)

木の仕立て

エキナセアが背丈ほどになってきました。


2682

背の高い宿根草は嬉しいのだけれど、
咲き進むにつれて、倒れたりするのが悩み
2684

最後までお行儀よく咲いてねっ・・・てことで

2686

伐採した木で柵を組みました。

2648
石積み花壇のトレリスにも
伐採した木が役立っています。

2647
ここには斑入りアケビとトケイソウ・アメジストを
絡ませようと思っています。

2680
伐採した木の枝は随所に使っているのですが

2634
モッコウバラのアーチは重さに耐え切れなかったのか
先日の台風で崩れかけてしまいました><

2683
もうひとつ・・・・
先日、植えたシスティナです。
枝姿がちょうど、ステップオーバー(一文字仕立て)に
できそうな枝ぶりだったので
添え木を付けて挑戦です。
水平に主枝を伸ばし、小枝を出し実付を
促す仕立て方のようです。

2681
ビックリグミも突出した枝を払って
丸い形に剪定。

植物の仕立て方もなかなか興味深いものがあります。

リンゴか花桃をガゼボに仕立てたいなぁ・・・・なんて^^


|

« いきものたち | トップページ | 2012.6月下旬の畑 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いきものたち | トップページ | 2012.6月下旬の畑 »