« 果樹講習 | トップページ | 梅雨の晴れ間 »

2012年6月16日 (土)

梅雨に

週末は雨、という天気予報だったので
平日でしたが、木曜日、朝6時から畑に足を運びました。

2569
@@
大変です。畑におびただしい数のキノコがびっしり
2570
考えられるのは、鋤き込んだ堆肥の仕業・・・と、

帰って調べてみると
糞生菌といって、家畜や獣の糞の堆肥から
生えるキノコがあるらしいのです。

土の状態としては悪くない状態だという記述もあり
ちょっと、一安心。

でも、鍬の先でみんなパラパラとそぎ落としてきました^^

Ca3g0137
もうひとつのビックリはこれ・・・・。

このての昆虫はこの辺にはいないと思っていたのですが
居たのですね・・・・・・・。

フェイクの井戸の水栓のみずたまりに落ちていました。

がんばって、クヌギの樹ももう少し植えてみようかな!?
と、思ってしまいます^^

Ca3g0135
安納芋の蔓を植え付けた畑では
葉っぱがシャキッと立ち上がっていました。


いろいろ植えつけた植物たちも花を咲かせはじめました。
Ca3g0132
はじめて育てるラバテラ

Ca3g0136


Ca3g01260001
ガウラも大きな株になりました。

2571
去年植えたアジサイ

2574
Dickさんのお庭からやってきたアジサイ

2576
処分品で買ってきたクレマチス
まだまだ蕾がたくさん付いています。

2573
ワイルドストロベリーの実りも今がピーク^^

2567
ちょっと冒険だけどフサスグリ・レッドカーラントより
少し大きめのアメリカングーズベリー
(セイヨウスグリ・デニー )も植えてみました。

果樹も‘王林’‘アルプス乙女’などのリンゴ
プルーンも雨が降る前にうえつけ、

バラ‘ナエマ’、‘姫コブシ・ピンク’、‘酔芙蓉’
‘ブラジリアン・ペッパー’などのハーブ・・・・etc.etc...

広い畑も、もう植える場所がないくらい
いろいろ、植えてしまって・・・・・・・

自分を追い込んでしまっている感あり・・・・・^^

週末は‘雨’

鋭気を養うぞ!!!!!!!!!!!

|

« 果樹講習 | トップページ | 梅雨の晴れ間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 果樹講習 | トップページ | 梅雨の晴れ間 »