« 2012'4,8 | トップページ | 2012'4月中旬 »

2012年4月11日 (水)

2012'4.9

2232
果樹のススメも開講です。
先生が幹の呼び名を説明中。

2231
立派な桃の木です。
どうです!この樹形・・・・@@

2234
きょうは、桃の摘蕾も教わりました。

2233
主枝は水や養分を吸い上げるポンプの役割
主枝には実を付けないで光合成の働きをする葉を残す

2237
実の袋がけも考えて下向きの蕾を残す

2,3割の蕾を残して、あとは指先で
ポロン、ポロンと蕾を落としていきます。

2236_2
ネクタリンの蕾もあっという間に・・・・・この様><
もったいないと思うのは素人考えなのね・・・・。


2235
そして、注目の果樹の下草・・・・・・「ナギナタカヤ」
これは使いたいかも・・・・・φ(・_・”)メモメモ

2238
ブルーべりーも、すごい花の付き方です。
古い枝は4年をめやすに更新していく・・・ということ。

2243
こちらは梨の木。
夜蛾対策にネットを張っているんですって。

2242
「来週は、この梨の摘蕾をします。」・・・・って。

盛りたくさんの内容。


|

« 2012'4,8 | トップページ | 2012'4月中旬 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに来ました・・・小屋が完成していたんですね。
おめでとうございます~\(^o^)/
5角形だなんて想像もしていませんでした。
お友達も大変だったのじゃ・・・?
里山つくりがまたまた楽しくなりますね(v^ー°)

果樹講習も始まって忙しそう~で、楽しそう~(=⌒▽⌒=)

投稿: gargoyle | 2012年4月20日 (金) 03時31分

こんにちは、gargoyleさん♪

ハイ。
5角形・・・無理押しをしました。
4・6角形みたいに対角が取れないから云々・・と
つぶやきながら仕事をしていました^^
でもおかげさまで、完成しました。

今まで以上に頑張らないと・・・・と
思っているところです。

果樹講習は今のところ、摘蕾の実習が
ほとんどです。
画像の大きな10年物の桃の木一本から
400~500個の桃が収穫できるというから
びっくりです!!!!!

うちの畑はまず、樹を植えないと・・・です(苦笑)

投稿: くゆら | 2012年4月21日 (土) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012'4,8 | トップページ | 2012'4月中旬 »