« 2012'4月21日 | トップページ | 2012'4.25 »

2012年4月24日 (火)

2012'4.24

2282
月曜日の果樹講習は雨で変更、24日になりました。
2283
この日はリンゴの摘蕾。
しっかりとした茎の長い大きな花を3つ残します。
2286
この日は木の幹に入るカミキリムシなどの害虫対策や
農薬に関するお話も・・・・・・。
-+-------------------------------+-
果樹の講習場所と畑とはすぐ近くなので
帰りに畑に寄ろう・・・・と思って近くまでいったのですが
農道は田植えの作業でどこも忙しそう・・・・。
車もすれ違えないし・・・、車を退かしてもらうのも
申し訳ない感じで、この日は家に引き返しました^^

今日(25日)・・・
明日はまた雨のようなので
いろいろしておきたい作業があって畑に向かいました。

ヤマモモの剪定や成長の心配な花木の株元に
肥料をすき込んだり、背の高い草を刈ったり・・・・

2287
畑でもソバカススミレが咲いていました。

2290


2289


2288

このところの雨をもらって、雑草の成長もすさまじいです。
2308


2311
今は、この白くて小さい花のツボスミレが一面に咲いています。

2310

|

« 2012'4月21日 | トップページ | 2012'4.25 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012'4月21日 | トップページ | 2012'4.25 »