« 雉です | トップページ | 彼岸花の球根 »

2011年5月 5日 (木)

苗の植え付け

Dickさん から、また、たくさんの植物を送っていただきました♪

1259
緑のホスタ・白中班のホスタ・紫蘭・フッキソウ・ビンカマジョール・
紫色の三つ葉・トリカラー・八重花のドクダミ・ヒメツルニチニチソウ3色・
竜のひげの真砂の星斑(おぼろ月夜)・ナルコユリ・アルストロメリア・
雪ノ下・アイビー・・・・・etc
どれもシェードガーデンに似合いそうな・・・、
Dickさんこだわりの植物たちです。

1258


先日は、花ひろば、花市場をはしご!?して
百日紅の木・みかん・ブドウ・クヌギなどの樹木の苗
ボリジ・ラベンダー・ジキタリス・小葉のランタナ・アジュガ
カトレアクローバー・ストロベリートーチクローバーなどの花苗を
買ってきていたので、
きょうは、これら全部を植え付けることに(^▽^;)

作業を始めるとすぐ、
県の環境ボランティアをしているという方が通りかかり
この地はイノシシは出ますか?サルは・・!?鹿は・・!?
という話^^。

たくさん、植えつける苗があって焦る私の気持ちをよそに・・

生えている木や植物の話になり・・・
雉を見かけて、写真を撮ったという話をしたら・・・
春に二十数羽、放鳥したという話を聞きました^^

すっかり野生の・・・と思っていたのに
飼われていた雉を放つというお話を聞いて・・・
そうなのか・・・・と、ちょっと残念なような気分・・・。




陽も随分長くなってきたので
日の暮れまでにはなんとか全部植えることができました。
Dickさん、たくさん、ありがとうございました♪

1272
切り倒した杉の木の高さを切りそろえ、
W120×D120×H200のブドウ棚を作ることに・・・
四隅の柱を埋めて、桟を2本架けたところ^^
まだ、桟をくくり付けてもいないのですが、
うまく、分岐した枝に桟が乗っかっている状態です^^

1273
ブドウの苗は「一番作り易い」とタグに書かれたデラウェアー
昔、そういえば、母屋の庭にブドウの木があったのを思い出し・・・
ブドウよりもカナブンがよく採れたなぁ・・・・・なんて・・・・(;´▽`A``


|

« 雉です | トップページ | 彼岸花の球根 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雉です | トップページ | 彼岸花の球根 »