« カエルのおうち | トップページ | ’11.6月初旬③ »

2011年5月27日 (金)

ワトソニア

昨年の秋、この畑にたくさんのワトソニアの球根を植えました。

でも、球根の植え方が浅かったせいか
霜にあたって、ほとんどだめになってしまいました。

1532
家の庭で同じような深さに植えたワトソニアは
初めての花をみせてくれました。

平野と山際では、やはり環境が違うことを実感ですTT

ピンクと白とオレンジ色があって
背丈も高くて魅力的な球根植物なのに・・・・・・。

こんな風に咲いた姿をみると
ダメにした、球根のことが悔やまれるなぁ・・・・・・(苦笑)

失敗は成功の・・・・・、ということで・・・
やはり、場数を踏まなければいけないようです。

庭は一日にしてならず・・・・・><

|

« カエルのおうち | トップページ | ’11.6月初旬③ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^-^)
この花、今年初めて公園で見かけました
ピンク色だけでしたが何本も咲いてましたlovely
そこだけがパッと明るくて・・・・
数日後、カメラ持って行ったらもう切られてましたcrying
雨降ると倒れちゃうから切り花にされたのかしらねrain

投稿: ぱぴ丼 | 2011年5月29日 (日) 15時08分

ワットソニア残念でしたね(┬_┬)
植物が気持ち良く育つ場所を見つける(作る)のってとても難しいです。
だから花咲いてくれたりするとすごく嬉しい~

↓かえるは弱いけれど、動植物(人間も)がみんなで暮らせる里山目指して・・・
ガンバ~o(*⌒―⌒*)o

投稿: Dick | 2011年5月29日 (日) 16時27分

こんにちは、はぴ丼さん♪

ワトソニア公園に咲いていましたか?
わたしも気にかけてみていると
結構いろんなところに植えられている姿をみかけます^^

>雨降ると倒れちゃうから切り花にされたのかしらね
そうなのかも・・・・
最近はドワーフワトソニアというのがタキイでも
売られていますが、これは
草丈1メートルくらいは ありそうですものね。

この草丈1メートルというのがとても魅力なのです。
背が低いと夏は雑草に覆われてしまうでしょ?
だから・・・・・(笑)

投稿: くゆら | 2011年5月29日 (日) 22時35分

こんにちは、Dickさん♪

>植物が気持ち良く育つ場所を見つける(作る)のって
>とても難しいです。

ほんとに・・・・、そのとおりです><
家で育っているこのワトソニアの球根が
増えてくれることを願って・・・・
再トライしたいと思っています。

カエルは苦手でしたか^^!?
そうですね、花を食べられたり、虫にやられたりは
ありますが・・生き物の住めない畑や里山は
自然の姿とはいえませんものね。

ハイ、頑張りますo(*⌒―⌒*)o

投稿: くゆら | 2011年5月29日 (日) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カエルのおうち | トップページ | ’11.6月初旬③ »