« 苗の植え付け | トップページ | 反省 »

2011年5月 5日 (木)

彼岸花の球根

家の西側に植えていた彼岸花の球根を掘り出しました。
畑にもって行こうと思い・・・・。
たまねぎのような、丸っこい球根です。
1274

全部掘り出して、数えてみたら・・・・・
なんと、150球ほどありました。
数年でほんとうに良く増えたもんだなぁ・・・と、びっくり。

そして、ちょっとした収穫気分が味わえたような・・・。
1272

彼岸花の球根は乾かすとよくないというネットでの
記述を見て、早速、休耕田の畑に持って行きました^^

1276
手製のコンパスで弧を描いて、
それに添って植えつけました。

でも、まだまだ余ってしまい、
この円の内側にもう一列植え付け、
あと畑のあちこち4箇所に分けて植えるハメに・・・・><

とりあえず・・・の植え場所ということで
徐々に構図も考えて植えなおしていこう・・・・、と。

|

« 苗の植え付け | トップページ | 反省 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^-^)
彼岸花150球\(◎o◎)/!
よく殖えるもんですね
植えつけお疲れ様でした
畑のあちこちに植えたのなら動物よけになるかも知れませんね

投稿: ぱぴ丼 | 2011年5月 6日 (金) 12時12分

こんにちは、はぴ丼さん♪

植えつけた時は十個くらいだったと思うのですが
良く増えましたね。

そう・・・彼岸花はネットで調べると
畑や土手に植えてネズミやモグラ避けに
植えられたと、書いてありました。
人が口に入れると毒のようですが
多くの薬効あるようですね。

投稿: ken-sogoru | 2011年5月 6日 (金) 23時28分

お疲れ様~((^┰^))ゞ
想像しただけで疲れてしまいました。
抜くより植える方が大変ですもの~

放された雉だったなんて・・・
行政でそういうことしているのですね。
初めて知りました。
でもそれが野生の雉になっていくのでしょう?
楽しみですよね(=⌒▽⌒=)

投稿: Dick | 2011年5月 7日 (土) 00時14分

こんにちは、 Dickさん♪

雉の放鳥は調べてみたら
全国どこでもなされているみたいです。
私も知らないことがどんどん出てきます^^。

彼岸花は家の庭より、
里山のほうが似合う!・・・と思ったら
大変だったけど、即実行です。

家の彼岸花のあったところには
黄色や、白のリコリスを植えてみようと
思い球根を注文しましたよ^^

投稿: ken-sogoru | 2011年5月 8日 (日) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 苗の植え付け | トップページ | 反省 »