« 植物の贈り物 | トップページ | 連休初日 »

2011年4月26日 (火)

4月下旬休耕田

ホスタ(ギボウシ)
1090
4月も下旬、目覚めないからダメかなぁ、と思っていました。
一週間前はなんの兆しもなかったのに・・・・・。
1089
今日の休耕田では確認できました♪
ここはやはり平地より、気温が低いようです。


1095
絵の具・丸花壇のブルー・・・矢車草です。

1094
ピンクでも・・・・・・

1092
そしてピンク花壇の花・・・レッドキャンピオン (Silene dioica)
この花、出会いたかったのです^^ 
花屋さんの苗で売っているのはあまり見掛けなくて・・・

別のシレネなどを植えてみてもうまくいかなくて・・・・
でも・・・、種から芽生えたってことは・・・
ここで育てられるって、少し希望がもてるような気がします。

毎年、この時期に軽やかな花をいっぱい咲かせているのを
車の中からや、ご近所では良く見かけ、
なんだろうなぁ・・・・と思っていた花だったのです^^

1097
ソバカススミレも、あちこちに植えていたようです^^

1099
昨年、家で種を採取して植えたリクニスも芽を出しています。


1100
ニンジンの葉っぱのようですが・・・
これは、オルレア、良く茂ってきました。

1101
これはカラミンサ・・・
宿根草が目覚めてくるとなんとなく嬉しい♪

1105
種まき一年目のクローバーは花が咲かなかったけれど
ことしはシロツメグサの花が咲いています。

1107
もともとこの地にあった植物で
うまくカバープランツになっているヘビイチゴの一種

1106
ヤブヘビイチゴ・ヒメヘビイチゴ・オヘビイチゴなのか調べ中。

1104
樹木を残した日陰には、こんな植物も・・・・・。

1119
そして、きょうのお仕事のひとつ、芝桜を植えました。
芝桜もここではうまく育ってくれそうなので・・・・。
自分の歩く道と植物を植えようと思っている境界に^^

1121
でも夏に雑草に埋まってしまって
判らなくなりそうな気もしたので石も並べてみました^^

1123
自称ロックガーデン周辺^^

1124
咲き終わったスイセンの手前に
観賞用に紫キャベツ^^

1122
ヌビゲナも店頭でみかけたので、求めて、ここに植えてみました。
ヌビゲナを地植えにするのは初めてでどんな風に
育ってくれるのか楽しみ♪

1114
モンタナは一度失敗しているのですが再挑戦!

|

« 植物の贈り物 | トップページ | 連休初日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

芝桜植えたんですね・・・すごい量(@_@;)
仕事量もすごいです~脱帽です。

送った物で大変なお手間を掛けさせてしまったようで申し訳なかったです。
実はあそこまでちゃんとポットに植えるなんて、思いもしなかった((^┰^))ゞ
わたくし根っからの不精者でして・・・本当にびっくりなんです。

仕事ぶりを読ませて頂いて、お花いっぱいの里山になるのも早いような気がしますよ。
すごいなぁ~頑張ってね(v^ー°)

投稿: Dick | 2011年4月26日 (火) 19時38分

こんにちは、Dickさん♪

荷物が着いた翌日は雨で畑にも行けず・・
荷物を軒下で解いて、
植え替えてみようと、思ったわけです^^

植え替えていると、いろんな植物が
次々と出てくる玉手箱のようで
植え替えも楽しませていただきました♪

芝桜は早速買いに行って2トレー植えました。
ボーダーでなんの工夫もない植え方ですが
来春を楽しみにしています^^

投稿: ken-sogoru | 2011年4月27日 (水) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 植物の贈り物 | トップページ | 連休初日 »