« 2月下旬 | トップページ | 春は来るけれど・・ »

2011年3月 6日 (日)

まだまだ寒い3月

三寒四温の寒のもどりで朝は寒かったけど
陽ざしが暖かそうだったので、休耕田に・・・・・。

最初のお出迎えへは、イタチ^^
赤茶けた毛色のイタチが畑から畑に架けた橋を
上手に渡っていくのを見かけました。

そして、畑にドタドタ入ってはいけないと思いました。
茂みにキジがいたのですね。

驚かせてしまったようです・・・・って、
わたしもキジのバタバタバタという大きな羽ばたきの音に
ビクッとしてしまいました。

今度から車から降りる時はカメラを用意して
静かに畑に入るようにしよう。

キジの姿もカメラに収められるかもしれないものね^^

きょうも一日、土を耕し、木の根や石を取り除いていました。
以前に掘り出した石です。

782
雨に洗われて、何かの化石かな!?

781
不思議な文様の石に気が付きました。

828
自称・ロックガーデンのミニアイリス
二年目の春・・・・咲きそろってきました。

829

|

« 2月下旬 | トップページ | 春は来るけれど・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

まだまだ寒いですね。今日は雪~~~

お久しぶりです。
2月にもちゃんと様子を見にいらしてるんですね・・・びっくり~
まだまだ寒いのに~((^┰^))ゞ

では、そろそろ用意をしようかな。

石の模様、面白いですね。
ミニアイリスって本当にミニで可愛い~(*^_^*)

投稿: Dick | 2011年3月 8日 (火) 01時59分

こんにちは、 Dickさん♪

ほんとうに、まだまだ寒いですね。
天気予報も晴れマークのすぐ横に雪だるまがあったり、
朝起きて、部屋の中の温度が10℃を切っていると
テンションも下がります(笑)

周りの水田もまだ、さすがに
農作業をする人もいません。
こんなところに出かける自分も
かなり物好きか、変人ですよね^^

でも、することはいっぱいあって
小さな発見もあるので寒くても
数時間、外で過ごしてしまいます。

ミニアイリスも地面から
いきなり花がさいているみたいな格好で
おもしろいですね。

>では、そろそろ用意をしようかな。
(*μ_μ)あぁ~すみません
なんだか、挿し芽をしてくださったり
用意をしてくださっているでしょうか?

夏にはまだまだ草まみれにしてしまうあり様 
うまく育てられるか心配で・・・・・。

でも、楽しみにしておりますヾ(^o^;) オイオイ

投稿: ken-sogoru | 2011年3月10日 (木) 23時00分

こんにちは(^-^)
春ですね~sun
イタチにキジ・・・
その内にウサギや鹿やタヌキもやってくるかも~!?
熊だけは来ませんように・・・
掘り出した石、葉っぱ?魚?eye
もしかして大発見だったら良いのにねup

投稿: ぱぴ丼 | 2011年3月13日 (日) 16時18分

こんにちは、はぴ丼さん♪

ほんとうに・・・・
動植物も目覚める春なのですね。
クマはさすがにいないけど、
ウサギやイノシシくらいはいそうな雰囲気です^^

でもなかなかカメラには収められなさそうTT
ここはかつて水田で、
台風の痕の土砂崩れでたくさんの
土砂が流れ込んでそれまで
ここを耕していた叔父が
土砂を取り除こうとしていたのですが
あまりのゴロゴロ石の多さにあきらめてしまい
休耕田になってしまったところなのです。

石はその近辺の山の土砂が流れ出したものだから
結構な歴史を経ているものかもしれませんね。
あまり石には詳しくないのですが
鈴鹿山系ではフズリナの化石もよく
みかけられるようなのでそんな仲間の
化石かも・・・・・!?と思っているのですが
専門家さんにでも聞いてみないと判らないですね^^

投稿: ken-sogoru | 2011年3月14日 (月) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月下旬 | トップページ | 春は来るけれど・・ »