« 9月中旬 | トップページ | 種まき »

2010年10月 2日 (土)

10月です。

蕎麦畑、再びです。
この地域の蕎麦畑は有名なのでしょうか?

先日、この地域のNHK放送局のニュースで
「蕎麦の花が見ごろです。11月には収穫されるそうです。」
・・・・・・とニュースで流れていました。
・・・・が、きっと収穫はしない(I don't know how to harvest.^^)
745

草を刈ったら
花アロエの株もオレンジ色の花の顔がくっきり見えてきました。
744

こちらは他の雑草に寄りかかって咲いていたコスモス
743
雑草を取り除いたら、
寄りかかる場所がないので倒れて咲いています^^

746
今日は、畦を整えて、
畦沿いにワトソニアの球根を並べて植えました。
右端に見えているのは、去年植えた縞菖蒲
今年は花が咲かなかったなぁ・・・・・・。

|

« 9月中旬 | トップページ | 種まき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはよう♪

蕎麦っていいよね、何故だか生命力を感じます。

もちろん収穫してちゅるちゅるっと食べるんですよね。
私も使い切れない畑で育てようと思っているのですが、
脱穀とか何とか、食べる蕎麦になるまで大変だって聞いて躊躇していました。

そんな次なる情報もUP待ってます。

投稿: プリン | 2010年10月 3日 (日) 08時39分

こんにちは、プリンさん♪

蕎麦の花は綺麗です。
もう何十年もこの場所に
生えているからなのでしょうね・・・・
根っこが塊根状になっていています。
掘り出したりして撤去するのは大変そうです。
なので、花は楽しみことにして・・・・^^
でも収穫は・・・・・無理っぽいです><
刈り取って、乾かして、脱穀して・・・
ノウハウも機具もなくて・・・・(撃沈)

・・・ということで
次なる情報UPはご期待に添えないと思います^^。

プリンさんの蕎麦栽培のほうが
先を行きそうですよ。

畑と呼びながら今だ、
農作物の収穫がない畑です(笑)

投稿: Ken-sogoru | 2010年10月 4日 (月) 07時07分

こんにちは(^-^)
ブログさかのぼって見てきましたヽ(´▽`)/
とても素敵な畑作りですね~heart04
くゆらさんおひとりでされてるのですか?
「風のガーデン」好きでよく見てました。
ドラマの内容より庭を見たくて!? うふふ
蕎麦畑綺麗ですね~
収穫されないなら来年又こぼれ種からの開花ですか? どんどん広がりそうですねlovely
長靴、釣り道具屋さんに良いのがあるって気付きませんでしたφ(..)メモメモ
今度、行ってみま~すfishfishfish

投稿: ぱぴ丼 | 2010年10月18日 (月) 14時46分

こんにちは、はぴ丼さん♪

早速、来てくださってありがとう♪
ここはもう何十年も放置されていたところなので
だれも手を入れようなんて思わないですね。
きっと・・・・^^
変わり者のわたしくらいしか・・・・(笑)
家族もわたしの道楽くらいにしか観ていなくて
手伝ってくれそうもないのでひとりで
悪戦苦闘をしているという感じです。

過去記事も読んでくださったのですね
o(_ _)oペコッ

憧れはまさしく「風のガーデン」
若しくはイングリッシュガーデン風・・・
なんだけど、はるか遠い道のりです。

蕎麦もず~っと昔から生えている様子・・
収穫の仕方をしらないから
花を観賞するだけです^^

釣具やさん、お勧めです。
ホームセンターの長靴より丈夫だし、
ずっといいのがありそう・・・
お値段も魅力です。

最近は女性でも釣をするのでウエアーも
あるしね^^
是非、一度、釣具屋さんも覘いてみてください♪

投稿: Ken-sogoru | 2010年10月18日 (月) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月中旬 | トップページ | 種まき »