« 8月中旬休耕田 | トップページ | 9月中旬 »

2010年9月 7日 (火)

開墾から一年

周りはもうすっかり稲刈りも終わり
乾いた草の匂いに包まれた休耕田です。

休耕田は8月、ほぼ、一ヶ月足を踏み入れることがなかった。
この猛暑に出かける勇気がなかったとも・・・・・・・^^

すっかり腰までの高さの雑草に覆われた荒地に逆戻りですTT
なぜか虻がたくさん居て
防虫ネットつきの帽子を被って、一時間ほどの草取り作業
汗ぐっしょりです(;´▽`A``

こんな光景・・・・想像がついていたので
カメラも持たずに行きました。

ムクゲや桜の小さな苗に絡みついた山芋やイシミカワの
蔓をとりあえず、ほどいてあげることが精一杯><

早く涼しくなって、半日くらいの作業ができるといいのですが・・・・

そうそう・・・・・
イワダレソウ・・・・たった一株植えただけですが、
しっかり地面にはりついて
その部分だけは背の高い雑草も生えることなく蔓延っていました。
もう、たたみ一畳分くらいのスペースに広がっていました。

これは雑草防止効果・・・・、期待できそうです。

|

« 8月中旬休耕田 | トップページ | 9月中旬 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一周年ですか・・・早いですね~(*^_^*)
今年の夏の暑さは半端ではありませんでした。
街路樹も枯れるほどでしたが、そちらは雨も降ったのでしょうね。
腰の高さの雑草ですか(@_@;)・・・
分かります、お隣の家が建つ前がそうでした。喜んでいたのはネコだけです。

一度イワダレソウで全面覆ってしまうのも良いかもですね?

まだ暑い日もありますでしょうから、お身体に気を付けて頑張って~\(^o^)/

投稿: gargoyle | 2010年9月20日 (月) 01時55分

こんにちは、gargoyleさん♪

いつも気にかけてくださってありがとう。

そうなのです、もう一年経ったのです。
去年の記事を読み返すと
去年の今頃はせっせと足を運んでいたのに
今年はどうも・・・・、
まだまだ暑くて出かける勇気がありません。

もう10月です。
もう師走です・・・・という書き出しを
しなくてはいけない季節にあっという間に
なってしまいそうです。

準備している球根もいくつかあるので
早くしないといけないのですが・・・・。

イワダレソウ・・・凄いいりょくですね。
根の浅いカバープランツなら・・・・
すぐに剥がせるのでは・・・とも思いますが
う~む(-_-)
耕運機が欲しいとも思いながら・・・
まだ、藤の根や石ころを取り除かないと
機械も入らないのが現実で・・・・

数年はこんな夏放置をしながら・・・
行きつ戻りつの作業をするのでしょうね^^
ボチボチ、頑張ります!

投稿: Ken-sogoru | 2010年9月21日 (火) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月中旬休耕田 | トップページ | 9月中旬 »