« 6月中旬休耕田 | トップページ | 花苗 »

2010年6月15日 (火)

最近思うこと

畑に植える宿根草や球根・・・、何がいいかなぁ・・・
と、いつも頭の隅において「花市場」や「花ひろば」を覘くのですが
245
最近は「ドワーフ」とか「ニーハイプランツ」とかいって
矮化に品種改良されていたりするものが多いですね。


419

ヒマワリやアイリスなんかは
おもいっきり背が高くてもいいのに・・・なんて
ちょっと残念に思ったりしているこの頃。

ワトソニアという球根植物の存在を知りました。
草丈 60~150cmくらいになります。
421
そして縁あって、ドワーフでない
ワトソニアの球根を分けていただくことができましたv(*'-^*)
たくさんおまけもつけて下さいました。

植え付けの秋までに葦や藤の根っこを抜いて
場所作りを頑張らなくては・・・・・。

418
最近のイメージつくりのテキストたち・・・・^^
上野砂由紀の庭ノート‘ガーデン花図鑑’はため息ものです。
TVドラマ「風のガーデン」のために
600坪のゴルフ場跡地に展開させた宿根草ガーデン

短期間に投入された英知や資金は比べものにならないけど
お手本にしたい・・・・・・(*v.v)。

・・・・は、いいけど、
はやくも二足目の長靴に穴が開いてしまいました。
細い切り株や枝が転がっているからしかたないけど・・・><
作業が終わって、脇の水路に泥をおとしにいったら
ひんやり・・・・水がしみてくるではありませんか(;´д`)トホホ…
448

「そうだ!釣具屋さん」と、思い立って長靴探しにいきました。
ありましたよ^^
ホームセンターや農具屋さんとは一味違う長靴たちが・・・・
左の茶色のはなんと¥590・・・@@
消耗品だからと思って買ってみました^^

赤いのは、¥2980・・・・
かかとのところに泥落としのでっぱりが作ってあるの・・・・^^
ちょっとヒールも普通の長靴より
高くっつくってあって歩きやすそうです。

釣具屋さん、結構使える商品がありました。
防蚊ストレッチロングのアームカバー (UV効果あり)とか
防蚊ストレッチレッグカバー なんて、ちょっと畑作業には良さそう^^

|

« 6月中旬休耕田 | トップページ | 花苗 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月中旬休耕田 | トップページ | 花苗 »