« 5月中旬休耕田 | トップページ | 6月初旬休耕田 »

2010年5月23日 (日)

暑くなりました。

曇り空でも、汗が滝のように流れます。
湿度が高いのですね。

後付日記ですが、5月22日の休耕田です。

334
あっちでも、こっちでも・・・・
ヘビイチゴがかわいい姿をみせています^^

Ca3g0008
ヒマワリもまだ、一箇所に種を蒔いただけですが、
もうこんなに成長していました。
種まきは6月に入ってからでもいいようなので、
葦の根っこが掘り起こせた場所に少しずつ
植えていこうと思っています。


Ca3g0007
こちらはちょっと残念なこと・・・・・
たった2本植えただけのギガンチュームの一本が
茎のところが折れ曲がっていましたTT
虫か鳥にでもかじられたのでしょうか!?

Ca3g0010
センペルたちのその後

Ca3g0011
雨ざらしにもかかわらず、

Ca3g0012
今のところ順調そうです。


-+-------------------------------------+-

きょうの、休耕田の植物(雑草)は
アカネ科 ヤエムグラ属 ・ヤエムグラです。
<Galium spurium var. echinospermon>
266
遠目には
金魚鉢にゆれるカモンバのような風貌の雑草です。
ちょっと、おもしろい画像が撮れていたので載せてみました。

-+-------------------------------------+-
およそ9ヶ月働いた長靴
326
穴があいてしまいボロボロです。
よく働いてくれました(-∧-)アリガトウ♪

|

« 5月中旬休耕田 | トップページ | 6月初旬休耕田 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

ヤエムグラ・・・って百人一首の・・・
やえむぐら~しげれるやどのさびしきに~ひとこそしらねあきはきにけり・・・
平仮名で書きましたよ、漢字がおぼつかない((^┰^))ゞ わはは
あのヤエムグラかしらね?これが茂っていたのかな?お~平安時代~

ギガンチュームは残念でしたね。鳥じゃないでしょうか?この前のも・・・
鳥は結構と悪戯しますからね。

長靴、お疲れ様~ m(_ _)m

投稿: gargoyle | 2010年5月24日 (月) 22時08分

こんにちは、 gargoyle さん♪

ヤエムグラ・・・、
聞き始めじゃないような気がしたのは
そうでした、百人一首で聞いていたのですね。

八重葎は幾重にも折り重なった雑草の総称と訳されていますが、
歌の八重葎=このヤエムグラ、
なのかどうでしょうね!?

帰化植物もここにはたくさん生えていますが、
昔から里山に生えていたような草木も
残っていそうな気もします。

ギガンチュームはやっぱりカジられたようですねTT
虫も半端なく多いです。
こんなところで野菜は育つのか!?・・・と、
試しにカボチャの苗を一株植えてみたら
一週間で食い尽くされていました(笑)

前途多難な休耕田です><
まずはここで育つ丈夫な草花をみつけなくては・・・^^

投稿: Ken-sogoru | 2010年5月25日 (火) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月中旬休耕田 | トップページ | 6月初旬休耕田 »