« 5月初旬休耕田 | トップページ | 暑くなりました。 »

2010年5月16日 (日)

5月中旬休耕田

畑への脇の農道、タニウツギが満開です。


269
濃いピンクと

267
淡いピンクの花の木があるようです。

274
休耕田の畑の中にもピンクのタニウツギの木が
一本ありました・・・・ラッキー♪

その隣の木も白い花が咲いていますが
276
これもウツギの一種でしょうか?

調べてみると、ウツギもかなりの種類があるようですね。

ウツギは漢字で「空木」と書くように
茎が中空のため・・・という記述がありました。

木を伐採していて、思い当たる節があります。
今、白い花が咲いているいくつかは
大きな木に育っていますが
茎が中空なものもたくさんありました。

もしかすると、この休耕田の中だけでも
数種類の空木があるかもしれません。
調べてみることにします。

266
向かいの田の斜面にはアザミのような赤い花と
詳細はわかりませんが、黄色い花がポツポツと咲いています。

Ca3g0005
きょうは、穴掘りです。

伐採した木がまだ、そこ ここにうず高く積まれています。
焼いてしまいたいのですが・・・・、
突然風が吹き始めたり、風向きが変わったりすると
思わぬ方向に燃え広がってしまいます。

前回、しらないうちに髪をこがしていました><

なんだか怖いので穴を掘ってその中で焼こうと思います。

あっ、先週、地面がカメラを吐きだしてくれました。
当然、使えるはずもなく液晶モニターに
水が溜まっていました。

でもびっくり、メモリーカードは水にも触れず・・・
別のカメラに入れてみたら、生きていましたぁ。

たいした画像が入っていたわけではありませんが
ちょっとまたUPしてみようと思います。

-+-----------------------------+-

先週、植えたシレネ、
6株のうち半分がこそっと抜かれ枯れていた。

動物?鳥?風?人?こんなこともあるよねTT

|

« 5月初旬休耕田 | トップページ | 暑くなりました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カメラ・・・やっぱり食べられてましたか・・・
メモリーカードまでは消化されなかったのですね。ちょっと良かった。

うつぎって本当にたくさんの種類があるようですね。
写真の薄いピンクと書かれていますが、ブルーがかっていて素敵です(=⌒▽⌒=)

シレネは悔しいですね。二本足は許せないなぁ~柵を作らないといけなくなるような事にはなって欲しくない。

投稿: gargoyle | 2010年5月19日 (水) 03時02分

こんにちは、 gargoyleさん♪

カメラは地面から半分顔を出していました。
しかも、あれだけ念入りに探していた場所からです。
不思議です。

>メモリーカードまでは消化されなかったのですね。
>ちょっと良かった。
そうなのです^^
きっと画像がまずかったからだね(苦笑)

シレネ・・・残念です。
柵は作りたくないですね。
タネがこぼれていてくれるといいのですが・・

でもいいこともありました^^
去年植えたカラミンサがこぼれダネでいっぱい芽がでていました。

投稿: Ken-sogoru | 2010年5月19日 (水) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月初旬休耕田 | トップページ | 暑くなりました。 »