« | トップページ | 5月中旬休耕田 »

2010年5月11日 (火)

5月初旬休耕田

‘花が咲いている’と思うと、開墾中の休耕田への
足取りも気分が違います。
207
今が満開です。
藤の木のそばにクマ蜂の巣があるのでしょうか
大きなクマ蜂の姿がたくさん見られます。
少し離れていても、ブンブンと羽ばたきが聞こえるほど、
蜜集めに忙しく飛び回っているようです。

209_2
直径4メートルの円の中に蒔いたクローバー
境目がくっきりしてきたので、円周に沿って赤葉のクローバーや
シレネの苗を植えてみました。

雨の日と晴れの日がちょうどタイミングよく交互にやってくるので
うまく根付いてくれるでしょう。

でも、他の宿根草を植えていて思います。
土が恐ろしく痩せています、
成長が家の庭より遅いものもあります。

肥料を鋤きこむ必要があるのかなぁ・・・・・。
まだまだ様子見なこともいっぱいでてきました。

-+----------------------------------+-

虫たちの活動も活発になってきました。
名前もしらないちいさな甲虫が何種類か・・・
けっこう多くの種類の居そうです。

先日、姫リンゴの木でみつけました^^
198
ハムシの一種のようです。
‘コガタルリハムシ’体長5ミリ程の小さな甲虫ですが
メタリックブルーの翅がなんとも不思議です。

|

« | トップページ | 5月中旬休耕田 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

久々のコメントになっちゃったけど
時々見てるよぉ~
クローバーいい感じじゃない~素敵~
痩せてきた土地は、腐葉土混ぜるだけでも
結構戻るみたいだよー
藤の木は遠目で見るのは素敵だけど
蜂がハンパないよね(; ̄▽ ̄A
隣のお宅にもあるんだけど
毎年スズメバチとか大きい蜂が凄くて
怖いんですぅ~羽音が恐怖w

投稿: emi | 2010年5月11日 (火) 11時08分

こんにちは、 emiちゃん。

>久々のコメントになっちゃったけど
>時々見てるよぉ~

ありがとう。
リンクも貼ってくださったのですね、ありがとう。

>クローバーいい感じじゃない~素敵~

ありがとう。
雑草じゃなくて、意図的に植えた感が出たかな!?

>痩せてきた土地は、腐葉土混ぜるだけでも
>結構戻るみたいだよー
腐葉土はもともと落葉樹もたくさん生えて
いたので、
部分的に腐葉土マットに覆われた場所もありますが
混ぜ込む労力が(体力が無い)・・・><
まだ地面にいっぱい藤の根っこが残っていて
スコップも簡単には刺さらないのですよ(困)

藤の木にはハチが集まりやすいものなのですね。
クマバチが人を襲うというのは
あまり聞いたことがありませんが、
スズメバチはちょっと怖いですね。

投稿: Ken-sogoru | 2010年5月12日 (水) 08時02分

こんにちは~

いよいよ休耕田再びに季節ですね。
今年は見違えるように素敵な場所になりそうですね。

藤は大木になると見ごたえがあります。
ハチが集まりやすいとは知りませんでした。
一応ハチですから刺すこともあるかも~
十分気をつけて作業して下さいね。

投稿: プリン | 2010年5月12日 (水) 16時38分

プリンさん、こんにちは♪

結婚やお引越しに忙しくされていたのですね。
プリンさんの畑は通える距離なのですか!?
ハウスはどうしたのかな!?
お気に入りの植物も一緒に居られるのかな・・色々
思ってしまいました^^

ハチはクマバチでも同じですか!?
構わないでいることが一番ですね。
ありがとう、教えてくださって♪

投稿: Ken-sogoru | 2010年5月13日 (木) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | 5月中旬休耕田 »