« 3キログラム | トップページ | »

2010年5月 3日 (月)

鳥・虫・野の花

きょうの休耕田までの道案内はハクセキレイでした。

272

車の行く先、行く先へ現れ小さく舞い降りては
尾をヒクヒクさせる可愛らしい案内人です。
280


鷺も水面に姿を映して・・・・・
282


休耕田脇の流れでたくさんの糸トンボが羽化していました。
294
‘ニホンカワトンボ’のようです。


296
写真を撮って、画像を編集していて気づいたのですが
小さな甲虫を加えていました。(クリックで画像拡大)

鳥や小生物の活動も活発になってきているようですね^^

じっと眼を凝らすとこんなワスレナグサのような
小さなブルーの花が咲いています。
225
‘キュウリグサ’という草花です。
キュウリの花とは似てもにつかないのに・・・・と思い
調べてみると、葉を揉むとキュウリのような臭いがすることに
由来しているようです。


217
こちらはハコベの花にも似ていますが、
ナデシコ科ハコベ属に属し‘ノミノフスマ’(蚤の衾)
野草にはおもしろい名前が付いていますね^^

228
こちらは‘シロバナタチツボスミレ’
上の三つはどれも小さくて可憐なイメージの花ですね。

216
おしまいは‘ジシバリ’

‘タネツケバナ’‘ヒメオドリコソウ’が勢いをなくしてきたと思い
草刈をしていたら、その下にツユクサの芽生えを発見しました。

季節季節に芽生える草花の層の厚さに
今さらながら、驚かされます。
草刈はエンドレスのようです(苦笑)

|

« 3キログラム | トップページ | »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。