« 桜 | トップページ | 4月下旬休耕田 »

2010年4月19日 (月)

4月中旬の休耕田

雨がたくさん降りました。

例年になく寒い、寒いと言いながらも季節は移り変わっています。
木々の若葉が軽やかに芽吹き・・・・・
Ca3g0017
それに負けじと雑草たちも蔓延ってきました。


Ca3g0015
可愛い白いスミレや野草は残したいと思うけれど
そんな悠長なことを言っていられないくらいの勢いで
雑草は迫ってきます(;´Д`A ```

132
蓮華もちらほら・・・・でもやっぱりクローバーと混植です。

133
カエデはの新芽は花が咲いているのかと思うくらい真っ赤です。


134
冬に地上の姿を消していたカラミンサも芽吹いています。


135
地面から出てきた石を転がしてお花を植えているコーナー

136

少しずつ持ち込んだ多肉たち
137
ルテオビオス

139
瀕死状態だったセンペル^^

Ca3g0001
SMGのセンペル

Ca3g0002
同じくSMGのジョビバルバ

Ca3g0004
子持ち蓮華

Ca3g0006
秋麗とオウレイ

138
ヌビゲナも一株植えてみました。
砂や枯れ草や枝を被ったりしているものの、今のところ元気にしています。

どれも実験ですね。
梅雨、猛暑の夏・・・、うまく乗り越えてくれると嬉しいのですが・・・

Ca3g0018
そして、きょうの発見はアケビの花です。


Ca3g0021
リアルアケビの花を見るのは初めてです^^

Ca3g0010
きょうはカメラも持っていたのですが電池切れで
すべて、携帯画像です。

キジや鷺などの野鳥にも出会うのですが
すぐにカメラを構えることができずにいます。

|

« 桜 | トップページ | 4月下旬休耕田 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごいねっ。
結構多肉持ち込んで来てますね。
どの子も爆発的に増えてどんどん自生出来るといいねぇ!!
お持ち帰りされるのが怖いですけど。。
私は、庭をセダムとかセンペルを
植える程度ですねぇ、
来年はもっと増えてるんでしょうね!
楽しみにしてます(勝手に)
アケビの花って見る事ないですものね。
こんなお花だったんだー

投稿: emi | 2010年4月19日 (月) 18時35分

emiちゃん、こんにちは♪

セダムやセンペルは先日の動画のように
野性味のある姿を楽しんでみたいものですよね。
ここは少し山際なので朝露が降りる環境です。
適度な湿気もセンペルには必要でしょ!?
うまく育ってくれると
ここに通う楽しみも増えるのだけど・・・

問題はやっぱり梅雨と猛暑ですよね・┐(´-`)┌

アケビの花は驚きでした。
もうこんな時期から花が咲くのですね^^。

投稿: ken-sogoru | 2010年4月20日 (火) 23時56分

この記事へのコメントは終了しました。

« 桜 | トップページ | 4月下旬休耕田 »