« 4月中旬の休耕田 | トップページ | 木 »

2010年4月27日 (火)

4月下旬休耕田

種まきをした蓮華です。
159
やっぱりね・・・・><
根っこが残っていた笹や、他の雑草も混じっています。

18/25
朝のTVでいっていましたが、
4月25日までに、雨の日が18日もあったようです。
その恵みを受けて、雑草大復活です。
葦や藤の蔓も・・・・・・(困)

先週も草取り頑張りました。
おもしろい草抜き機も見つけ購入して・・・・。
意外と使えるのですが、雑草の大きさが限られます。
やっぱり鎌を持って這いつくばって刈るのがいちばん手軽です。
エンジン式の草刈り機はね・・・・なんだか怖いし、根っこは残るしね。
まだまだ先はみえないけど、がんばりましょう。

187
そんな地道な頑張りを見ていてか・・・、
(そんなのに関係ないと思うけど)
白鷺が写真を撮らせてくれました^^

186
周りの水田には水が張られ、田植えも終わっています。
餌を求めてやって来ていたのですが、
なかなか写真に撮れずにいました。

184

山桜や植えたクヌギの若葉も芽吹いています。

紅葉はもともと生えていたものです。
189
これは、去年確認した黄葉するタイプ・・・
もうこんなに大きく手を広げています。

190
こちらは、紅く染まるタイプ・・・

他の樹木もどんな葉っぱが広がるのかが、
楽しみな季節でもあります。

あぁ・・・・、でも草・くさ・クサ・・・・苦さ><


|

« 4月中旬の休耕田 | トップページ | 木 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当に雨ばかりでしたね(ー`´ー)
昨日の暖かさで庭に出てみると、雑草も元気に生えていました。
庭でさえ草むしりできないのですから、そちらの大変さは(;一_一)うむ・・・

でも白鷺までお出で頂いて嬉しいですね。
どんどんと変化していくんでしょうね~楽しみです。
草むしり、ガンバ!

投稿: gargoyle | 2010年4月30日 (金) 10時57分

こんにちは、gargoyleさん♪

コメントありがとうございます。

雨上がりの後・・
雑草がすごい勢いで伸びているのが判りますね。
庭の雑草は放っておけないけど、
ここはまぁ・・・、ショウガナイカ・・・
という感じであまり頑張りすぎない程度に
気長にやろうと思っています^^。

こうやって写真を撮ったり、
野鳥の声やせせらぎの音を聞きながら
のんびり・・・・。

この のんびりを雑草は待ってくれないけどね(笑)

>どんどんと変化していくんでしょうね~楽しみです。
どんどんは無理っぽいです!?
ソローリ、ソローリ、かな^^

投稿: Ken-sogoru | 2010年4月30日 (金) 23時49分

この記事へのコメントは終了しました。

« 4月中旬の休耕田 | トップページ | 木 »